2024年09月

  • 【イクシアで解決!】勉強で悩んでいる君へ
    投稿日時:2024/09/17
    こんにちは
    個別指導イクシアの高橋です


    勉強で悩んでいる君へ


    本当はやる気はあるんだよね?
    でも何をやっていいのかわからない・・・


    自分なりには頑張っているけれども、
    テストの点数が思うように伸びない・・・


    それって「勉強ができない」んじゃなくて、
    「やり方が分かっていないだけ」なんだよ


    でも、誰かまわりの人間が勉強のやり方を教えてくれる?
    「勉強しろ、勉強しろ」って言うだけじゃない?


    イクシアではまず「勉強のやり方」から教えます。
    みんなそこからスタート。だから安心して。


    生徒が100人いれば100通りの勉強方法がある。
    きっと君にピッタリあった勉強方法があるよ!


    初めての場所に行くのはちょっと緊張するよね?
    でも、恥ずかしいのは最初の3日間だけ。
    あとは、自然と慣れていくよ。


    イクシアで一緒に頑張って、びっくりするくらいテストの点数を上げよう!
    そして二度と「勉強しなさい」と言われることのない生活を送ろう!


    勇気を出してイクシアの個別説明会に来て下さい!
    きっと君の人生が変わるから!


    じゃあ教室で待ってるね!



     
  • 「どんな生徒さん達が通っているんですか?」へのご返答
    投稿日時:2024/09/17
    みなさんこんにちは!

    本日は「資料請求」や「個別説明会」にて寄せられている質問にご返答させて頂きます。

    「どんな生徒さん達が通っているんですか?」
    「ブログでたくさんの生徒さんの優秀な成績を見ると、私(ウチの子)でついていけるか心配です・・・。」

    というご質問やご意見をたくさんいただいております。
    どうぞ安心して下さい!以下にホームページの一部を添付させて頂きますのでご覧ください!




     「何を勉強してよいのか分からない?」
     「どうやって勉強してよいのか分からない・・・」
     「テスト前にならないと勉強しない・・・」
     多くの生徒はそこからスタートしています!どうぞご安心下さい!
     
     少しでも当塾にご興味を持たれましたら、ぜひ個別説明会にお申込み下さい。
     説明会参加後の入会の義務はございません。その後の勧誘活動も行っておりません。

     今スグ!お近くの教室に電話もしくはホームページより個別説明会のお申込みをよろしくお願いいたします!教室でお待ちしています!
  • 【祝・成績アップ】社会・理科の偏差値が13アップ!!
    投稿日時:2024/09/15
    先日の模擬試験で成績が上がったIくんを紹介します。
    普段のイクシアの授業では英語と数学をメインで勉強していて、基本問題の定着と応用問題の対策ができていたため今回の模擬試験でも安定して高い偏差値を獲得しています。


    そんなIくんの課題は理科と社会の点数アップでした。
    夏休み期間中は英語と数学に加え、理科と社会の総復習を徹底的に行いました。
    もともと理社には苦手意識があり、どこからどのように勉強して良いか分からなかったと話すIくん。
    まずは模擬試験での偏差値アップを目標に、入試によく出る問題や重要単語を講師と総復習し、記述の問題演習も重ねていきました


    その結果、理社ともに大きく偏差値がアップし、特に理科では偏差値が13ポイントアップしました。

    どの教科も本当に良く頑張り、3教科と5教科の偏差値も右肩上がりで絶好調です。


    入試は5教科勝負となり、理社は志望校合格のための得点源になります。

    9月以降も、英数だけでなく理社の成績も一緒に大きく上げいこう。


    この勢いで志望校合格を目指すぞ。



    AS
  • 【旭校】志望校合格はイクシア旭校にお任せください!!
    投稿日時:2024/09/15
    こんにちは。
    イクシア旭校です。


    9月半ばになり、受験生の皆さんは志望校合格に焦りや不安が芽生えていませんか。


    「受験生だけど塾に行ってなくて、志望校に合格できるか不安」

    「今の塾ではなかなか成績が上がらず、大切な時期だから状況を変えたい」


    そんな方は個別指導イクシア旭校にお任せください!!



    第一志望校合格と大きな成績アップに徹底的にこだわり、分かりやすく楽しい授業で皆さんの成績をグイグイ上げていきます。



    今なら間に合います、いや、今しか間に合いません。

    皆さんの大切なこの時期をイクシア旭校にお任せしてみませんか。


    今ならキャンペーン期間中ですので、早めにお問い合わせください。

    個別指導イクシアで一緒に夢を叶えましょう。




    AS
  • 【祝・成績アップ】5科目の偏差値60突破!!
    投稿日時:2024/09/15
    受験生にとっては、定期テストだけでなく、
    模試の成績も重要な要素になっていきます。
    今日は模試の点数にこだわり、すばらしい成果をあげた生徒の紹介です!


    Y君は、特に苦手な科目などは無く、
    バランスよく勉強することが得意です。
    しかし、突出して得意といえる、自信のある科目もまだなかったので、
    得意不得意がはっきりと出る、模試のようなテストでは、
    全体的に悪くはないけど、もうちょっといい成績にならないかな…という悩みを抱えていました。


    イクシアでがんばったのは、

    「各科目で得意分野をつくる」ことでした。
    得点源となる問題を意図的に作ることによって、
    「試験で点数を稼ぐ」勉強の仕方を身につけていきました。


    春から夏にかけて、意識して取り組んでいった結果、

    夏の模試で、見事偏差値60を達成!!よくがんばりました!!


    ここから更に、得意分野を増やしていくことで、

    第一志望の合格に向けて躍進していこうね!!




    YT
  • 【祝・成績アップ】模試の点数アップ!おめでとう!
    投稿日時:2024/09/15
    みなさんこんにちは。


    9月に入り暑さも和らいだかと思えば、まだまだ残暑厳しい日々が続いています。体調を崩しやすいタイミングでもありますので、日々の管理がとても大事になってきますね。


    そんな中イクシアでは、8月末に実施した模試が返却され、残暑に負けないほど熱い結果が出ています。


    今回はその中から、中3のSさんを紹介します。


    S
    さんは今回の模試において、国語で20点、数学では27点と、大きく点数を上げることができました!

    しかも国語は過去最高の偏差値を達成できました!


    S
    さんは、今までは文章題で苦戦することも多かったため、夏休みの中で徹底的にその対策を行いました。

    単に正解か不正解かだけではなく、どういう考えで答えを出したかまで確認して、少しでもほかの問題に応用できるようにパターン化していきました。
    模試本番では、夏の頑張りを存分に発揮して、前述のようにすばらしい結果となりました。


    志望校の合格の可能性も、合格圏から安全圏まで上がりました。

    このまま油断せずに2学期でも頑張っていこうね。




    NT
  • 【祝・成績アップ】2カ月で英語の偏差値が9ポイントアップ!!
    投稿日時:2024/09/14
    模擬試験で素晴らしい成績を獲得したRさんを紹介します。


    なんと、2カ月前の模擬試験から英語の偏差値が9ポイントアップしました。

    Rさんは、この2カ月間の夏期講習で本当に良く頑張っていました。
    先生から教えてもらったことを自分のものにし実力を発揮することができましたね。


    夏期講習前に受けた模擬試験の結果からRさんの苦手な単元や伸びるポイントを担当講師と分析し、Rさんだけのカリキュラムで夏期講習を進めていました。



    忘れてしまっている部分もあったため最初は大変だったと思いますが、間違えてしまった問題は先生の解説の後で同じ問題を解き直し、自分の力だけで正解に辿り着くことができていました。



    その結果、夏期講習で徹底的に対策した空所補充や並べかえ問題などをミスなく完ぺきに正解することができました。
    長文読解の正答率も以前の模擬試験の結果と比べると大きく上がっていますね。


    Rさん自身もイクシアの授業の頑張りはもちろんのこと、指示された宿題を毎日しっかり行い家庭学習の習慣が身についてきました。


    この勢いでさらに成績を上げて、第一志望校の合格を勝ち取ろう。
    偏差値アップおめでとう。




    AS
  • 【祝・成績アップ】優しく分かりやすい授業で点数アップ!!
    投稿日時:2024/09/13
    模擬試験で頑張ったEくんを紹介します。


    受験を控える中で焦る気持ちが芽生える一方、自分では勉強のやり方が分からなくテストでも点数が伸び悩んでいたと話すEくん。
    特に英語と数学においては苦手意識が強く、イクシアの授業では担当の先生とひとつひとつ丁寧に復習から授業をスタートさせました。


    担当の先生の解説を聞いた後、分からなかった問題や忘れてしまった問題をマンツーマンで復習を繰り返していきました。


    鉛筆が止まってしまったときはヒントを少しずつ与え自力で解ききることを意識させ、難しそうであればその場で分からないポイントを見つけ理解できるまで説明を繰り返しました。このような授業を繰り返していくうちに基本問題の定着が見られました。

    Eくんも「分かりやすいから授業が楽しく、先生も優しい」と話してくれました。


    その結果、今回の模擬試験では、入会前に見せてくれたテストから英語と数学ともに15点近く点数が上がりました。
    授業で頑張ったことが点数に現れると嬉しいですよね。


    E
    くんの授業での頑張りを見ているとまだまだ点数を伸ばすことができます。

    次回の模擬試験でも大きく成績を上げられるように一緒に頑張りましょう。


    点数アップおめでとう。




    AS
  • 【祝・成績アップ】社会の偏差値60突破!
    投稿日時:2024/09/08
    今日は模試で素晴らしい成果をあげた生徒の紹介です!
    夏の模試で偏差値60を達成しました!!


    Sくんは受験に向けて、
    暗記科目の点数を安定させることをがんばってきました。
    社会は入試問題となると、
    地理・歴史・公民と単元が広く、
    得意不得意が生じてしまうと、点数が上下してしまいます。


    夏休み前半から、まずは歴史の復習を固めていきました。
    流れを掴んで大局的に覚えていくように勉強して、
    苦手が生まれないように、バランスよく仕上げていくことができていました。


    定期テストでの点数は上がってきていたので、

    模試でも自信が持てるように点数が取りたい!というところで、
    見事偏差値60を突破!!すばらしい!!


    秋からの受験勉強本番に向けて、いいスタートダッシュを決められたね!

    これから地理も公民も、同じように仕上げていって、
    社会は誰にも負けない!といえる状態で受験までがんばっていこう!!




    YT
  • 【リスニング講座】イクシアでリスニング・作文マスターになろう!!
    投稿日時:2024/09/05
    今回は、イクシアで大好評の入試対策リスニング講座についてお知らせします。
    早速ですが、リスニング講座の授業内容は英語のリスニング・国語の聞き取り・作文になります。


    実はこの講座とっても重要なんです。なぜか分かりますか。


    答えは・・・

    千葉県の高校入試において、英語のリスニング・国語の聞き取り・作文の配点がとても高く、志望校の合否に大きく影響するからです。


    具体的な数字でお伝えすると、リスニングの配点が100点中27点、聞き取りと作文を合わせた配点が20点になります。(令和6年度入試実績)

    とても配点が高いですよね。


    ですので、リスニング・聞き取り・作文が出来ないと高得点を取ることが難しくなってしまうのです。平均点くらい取れればいいやっていう方も侮ってはいけません。

    リスニングの得点が合格・不合格を分けるというケースも出ています。


    しかしここで問題なのが、そんな重要なリスニングをどうやって対策をするのかです。

    多くの生徒がどんな教材を使ってどのように対策するか分からないと思います。


    だからこそ、英語・国語ともに全出題パターンを完全収録したイクシアのリスニング講座があるのです。この講座では入試そっくり問題を使用し、重要のポイントを丁寧に分かりやすく解説していきます。



    やるとやらないとでは大きな差が出てしまいます。
    リスニングに少しでも不安がある方はこの講座で克服しましょう。


    気になった方、受けたい方、ぜひお近くの個別指導イクシアにお問い合わせください。
    今なら間に合います。
    個別指導イクシアでリスニング・作文マスターになろう。



    AS

次へ

最後