教室ブログ

  • 【イクシア五井校】テスト結果報告!
    投稿日時:2019/03/08
    こんにちは!五井校の重城です!
     
    さて、今回は先日行われた定期テストの結果が返却されたので、その中の一部をご紹介させていただきます!
     
    Aさん 英語80点以上GETおめでとう!次は全教科高得点目指して頑張るぞー!
    Mさん 数学・英語・社会80点以上GETおめでとう!一緒に目指そう!更なる高みへ!
    Kさん 数学19点UP、社会80点以上GETおめでとう!今回の数学の難しい単元での点数UPは立派!次の相手は難敵理科だー!
    Aさん 数学・英語・理科80点以上GET、合計41点UPおめでとう!この調子で次は450点越え目指すぞ!
    Mさん 数学80点以上GETおめでとう!数学過去最高得点おめでとう!今回の単元で過去最高得点はもう数学得意と言っていいぞ!
    Hさん 国語23点UP、数学21点UP、数学80点以上GETおめでとう!数学が苦手教科から得意教科になったね!
    Mさん 数学36点UP、英語80点以上GETおめでとう!次回は理科・社会も数学・英語に負けじと高得点目指して頑張るぞ!
    Fさん 5教科合計106点UPおめでとう!入会してから最初のテストでこの点数UPはすごい!!
    Tさん 数学31点UP、社会17点UP、合計65点UPおめでとう!一緒に補習で頑張った成果が出たぞー!次は更なる点数UPを目指すぞ!
    Mさん 数学23点UP、社会25点UP、合計62点UP、英語80点以上GETおめでとう!一緒に前日まで社会の問題解いた成果が出たね!
     
    今回は時期もあって体調をくずしたりしている中、本当に頑張りました。
    この時期のテスト範囲は、なかなか苦手な子が多い中、しっかりと対策をして効率よく繰り返し演習した成果がでました!まだ答案用紙を返却されていない生徒も多いので戻り次第改めて報告致します。

    次の定期テストは新学年になって最初の定期テスト!
    引き続き高得点をとって、しっかりと良いスタートが切れるように一緒に頑張ろう!




     
  • 【イクシア五井校】 成績アップおめでとう!
    投稿日時:2019/03/02

    こんにちは!五井校の重城です!
     
    今回は五井校で頑張っている生徒を紹介いたします。中学2年生のSさんです!
     
    Sさんがイクシアに入会したのは11月の半ばで後期中間テスト10日前でした。
    Sさんは英語と数学の2教科を受講していましたが、授業以外にも自習にたくさん来ていました。
    その時に受講教科以外にもわからないことがあったら質問したり、補習にも参加してくれました。
    その結果、後期中間テストでは5教科合計で46点UPしました!
    そして先日の後期期末テストでは、さらにそこから5教科合計で62点UPしました!!
    入会から約3カ月で5教科合計で108点UPしています。素晴らしい!!
     
    もちろん、それで終わらず次のテストに向けて授業に頑張って取り組んでいます。
    これからも一緒に成績UP目指して頑張ろう!



  • 【イクシア五井校】後期試験に向けて
    投稿日時:2019/02/19
    こんにちは!五井校の重城です!
     
    五井校では公立高校後期試験に向けて、前期試験の解き直しを行いました。
    後期試験では前期試験の問題をしっかりと解き直しをし、復習をしてきたのかを確認するかのように、
    前期試験に関連した問題が出題される場合があるからです。
     
    また、解答を見てわかった気でいたり、授業を受けただけでわかった気でいるのが一番危険!
     
    何も見ないでスラスラ解ける=わかった です。
     
    入試では当然答えを見たりできないし、誰かが解答へのヒントを教えてくれたりはしません。(入試だけの話ではありませんが。)しっかりと自分一人の力で解答を導かねばなりません。また、解くのに時間がかかっているとそれだけでテストが終わってしまいます。
     
    そのようなことにならないように自分が解けなくてはいけない問題をしっかり解けるようにして、後期試験に向けてしっかりと対策をしていこう!



     

     
  • 【イクシア五井校】 2月11日教室集合!
    投稿日時:2019/02/09
    こんにちは!五井校の重城です!
     
    先日関東で春一番が吹くかどうかと報道されたかと思えば、今度は雪が降るかどうかと、気温の変化が激しくなっています。
    体調管理により一層気をつけていきましょう。
     
    さて、公立入試前期選抜まであと数日となりました。受験をする生徒たちは落ち着かない日々が続いています。
    ただ受験生だけでなく、五井地域の中学校では後期期末テストが来週に行われるため、中学1・2年生も一生懸命勉強に励んでいます。
     
    そこで2月11(月)は中学3年生だけでなく中学1・2年生にもイクシア五井校を開放いたします!
    しっかりと定期テスト対策プリントを使ってテスト対策をしよう!
    受験生に負けじと勉強頑張るぞー!
     
    【日時】
    2月11日(月) AM10:00~
     
    【持ち物】
    筆記用具、定期テスト対策プリント(5教科)













     
  • 【イクシア五井校】オリジナルポスターを作成しました!
    投稿日時:2019/02/03
    こんにちは!五井校の重城です!
     
    公立高校の前期選抜試験まで残り2週間を切りました。五井校の生徒たちは前期合格を
    目指して追い込んでいます。努力してきたことを本番でしっかりと発揮できるように
    勉強あるのみ!
     
    話は変わり・・・素敵なポスターを作成しました!ポスターにはとても素敵な表情をした生徒たちが写っています。
    そんな生徒たちが写っているこのポスターが私は大好きです!
     
    受験勉強で苦しいことがあっても皆で切磋琢磨していけばきっと乗り越えられる!
    そして、受験が終わった時にみんなで笑顔でいられるように、ぬかりなく勉強に取り組もう!
    私も生徒たちが前期合格できるように全力で頑張ります!







     
  • 【イクシア五井校】 模試解説授業
    投稿日時:2019/01/25
    こんにちは!五井校の重城です!
     
    先日は雪が降ることもなくセンター試験が終わったと思ったら、最近になって一段と冷え込んできましたね。
    インフルエンザもさらに流行してきていて、体調管理により注意をしていかなくてはなりません。
     
    さて、五井校では中学3年生の公立高校前期選抜前の最後の模擬試験が行われます。
    この模擬試験でどれだけの点数が取れるのかが前期選抜でとても重要になってきます。
    ただ、高得点が取れたからといって本番で同じように点数が取れるというわけでもありません。
     
    一つだけ言えることは、この模擬試験で間違えたところはしっかりと解き直しをして、
    次に出たときには解けるようにしておかなくてはいけないということです。
    特に入試直前のこの時期での間違いというのは、しっかりと入試までにできるようにしておかなくてはいけません。
     
    そこで、模擬試験の解説授業&解き直しを行います!
    できなくてはいけないのに解けなかった問題はしっかりと解き直しを行い、次につなげましょう!


    【日時】
    1月28日(月) 17:00~22:00
     
    【持ち物】
    筆記用具、模試の問題

     
  • 【イクシア五井校】 いよいよ受験です!
    投稿日時:2019/01/19
    こんにちは!五井校の重城です!
     
    中学生は私立高校入試が始まり、高校生はこれからセンター試験が行われ、受験が始まりました。
     
    例年センター試験の日は雪が降ったりと、天候が悪いことが多いのですが(私が受験生だった当時も雪が積もりました。)、今年は天候に関しては問題なさそうです。
     
    五井校の生徒は試験に向けて勉強を頑張っているのですが、試験に向けて勉強以外にも気をつけなければいけないことがあります。
     
    例えば、筆記用具や受験票などは忘れ物をしないようにしっかりと準備をしてあるか?当日に寒くて手がかじかまないように、手袋やホッカイロは準備してあるか?試験会場には時間に余裕をもって到着できるように家をでるようにしているか?等、挙げていくと意外と沢山あります。
     
    そして、一番大事なのは、やってやるぞという強い気持ちを持つことです!
     
    受験という荒波が押し寄せてくるけれど、負けないように志望校合格という勝利を目指して一緒に頑張るぞー!!
     
  • 【イクシア五井校】 自己PRの練習をしました!
    投稿日時:2019/01/12
    こんにちは!五井校の重城です!
     
    今週から学校が始まり、特に受験生はなかなか落ち着かない日々が続いています。
    また、インフルエンザも流行しはじめているので体調管理も大変です。
     
    そんな中、本日は公立高校の前期選抜で実施される自己PR(実施するかどうかは高校による)の内容を指導しました。
     
    自己PRといっても何を話せばいいのか、なかなか苦戦する生徒が例年多いです。
    気がついたら自己PRではなくて志願理由を話していた。設けられた制限時間いっぱいに話すことがない等、
    取り組んでみると意外に難しかったりします。
     
    そのため、まずは自己PRの内容を紙に書きだすことをしました。
    書き出した内容を仕上げてからは、その内容をもとにスピーチの練習です!





    勉強も大変だけど、自己PRも一緒に練習頑張るぞ!
  • 【イクシア五井校】あけましておめでとうございます
    投稿日時:2019/01/03
    こんにちは!五井校の重城です!
     
    そして、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!
    2019年も全力で突き進みたいと思いますのでよろしくお願いいたします!
     
    さて、お正月と言ったら・・・お年玉!ということで、ある先生が生徒達へお年玉を用意してくれました!
    先生も気合を入れて大量の諭吉と、大盤振る舞いをしてくれました。(中身はチョコです)
    Y先生ありがとう!



    そんな2019年のスタートを切り、これから受験に向けて生徒・講師と一緒にぶつかって
    行きたいと思います!

     
  • 新年あけましておめでとうございます~予想問題~
    投稿日時:2019/01/01
    新年あけましておめでとうございます。
    予想問題課の高橋です。

    さて、本日は千葉県公立高校理科の予想をしたいと思います。
    予想というよりも、データに基づく出題予測をしますね。

    過去7年間でよく出題されている単元はどこかご存知ですか?

    それは

    ・電流(直列回路・並列回路のオームの法則までは必須。出題の可能性は高い!)
    ・気体の性質(理科基礎の2章7の解説ページの内容)
    ・気象(全般)
    ・イオン(学校で習ったばかりだからと油断しないように!)
    ・植物(花や葉、根のつくり)
    ・大地の変化(地震やマグマの単元)

    といったところが頻出単元です。
    特に今年度は異常気象となりましたので、気象はマークしておきましょう。

    それらをさておき・・・
    「よく出る!」断トツナンバーワンの単元を伝授します!
    それは・・・


    「銅の酸化と還元」です!(理科基礎5章12・13)

    これは絶対に押さえておきましょう!
    化学変化は覚えるべきものが多いのですが、もし忘れてしまっていることが多く「何からやっていいか分からない」という場合には優先的に覚えて下さい!

先頭

前へ

次へ

最後