教室ブログ

  • 【イクシア旭校】プチリニューアル
    投稿日時:2019/01/31
    こんにちは、イクシア旭校の髙田で御座います。
     
    在籍の生徒様、またこれからお会いになる生徒様に清潔且つ快適な環境で授業して頂きたいので
    教室内プチリニューアルの内容となります。
     
    汚い空間ですと、やはり勉強にも身が入らないですよね?
    ですので、旭校は皆さんが来られる前、細かな項目のチェックリストを活用し清掃にも力を入れることで
    ソフト面・ハード面双方を追求しつつ、素晴らしい空間作りを徹底しております。
     
    その様子がこちら。
     
     
    いかがでしょうか。
     
    プロの業者さんに依頼したので
    あの時、新規開校したてのような思いに浸りました。
     
    綺麗になったクロスで、快適な環境で是非授業に自習にお越しください!
     
    お待ちしております。
  • 【イクシア旭校】 本日は大寒です!
    投稿日時:2019/01/18
    皆様こんにちは、イクシア旭校の髙田です!
     
    いやはや、寒い日が続きますね。
     
    120日、今日なんて日は一番寒いと言っても過言ではないのでしょうか。
     
    そう思うのも束の間っ!!
    本日は「大寒」でした!!
     
    大寒とは北風も吹き雪もひどくなることからそのように呼ばれ、洋服屋さんは春物が出始めておりますし旭校でも合格を勝ち取り春が来ている方もおりますが、、、、、
    これから冬も本格的になります。
     
    さて、そんな今日はセンター試験2日目。
     
    大寒により大荒れの天候になった地域もあったようですが
    千葉県を含む関東は無事センター試験を受け、これまで対策し頑張ってきた成果を出せたことでしょう。
     
    受験はただがむしゃらに努力したり勉強すればいいというわけありません。
     
    勿論勉強や努力は必要でした上ですが大切なものが一つあります。
     
    それは、、、、、、、「工夫」です。
     
    それに関して、知りたい方は是非わたくしまで。
     
    それでは今日はこの辺で。
    お読みいただき有難うございました。
  • 【イクシア旭校】あけましておめでとうございます
    投稿日時:2019/01/01
    皆様、こんにちは。
    明けましておめでとうございます、イクシア旭校の髙田です!
     
    ブログにて失礼致しますが新年のご挨拶をさせて頂ければと思います。
     
    旧年中は格別の御高配・ご厚情を賜り厚く御礼申し上げます
    皆様のご健勝と益々のご発展を心よりお祈り申し上げます
    本年も倍旧のご愛顧、ご鞭撻と変わらぬお引き立ての程宜しくお願い致します
     
     初日の出や初詣、受験勉強、、、、、と、皆様はめいめいで素敵な年明けになったことでしょう。
     
    そんな私は今年の干支に因んで、猪突猛進でゆきます!
     
    私の年末年始はまた今度の機会にお届けいたします。
    え?興味ないって?是非気になって下さい(笑)




     
  • 新年あけましておめでとうございます~予想問題~
    投稿日時:2019/01/01
    新年あけましておめでとうございます。
    予想問題課の高橋です。

    さて、本日は千葉県公立高校理科の予想をしたいと思います。
    予想というよりも、データに基づく出題予測をしますね。

    過去7年間でよく出題されている単元はどこかご存知ですか?

    それは

    ・電流(直列回路・並列回路のオームの法則までは必須。出題の可能性は高い!)
    ・気体の性質(理科基礎の2章7の解説ページの内容)
    ・気象(全般)
    ・イオン(学校で習ったばかりだからと油断しないように!)
    ・植物(花や葉、根のつくり)
    ・大地の変化(地震やマグマの単元)

    といったところが頻出単元です。
    特に今年度は異常気象となりましたので、気象はマークしておきましょう。

    それらをさておき・・・
    「よく出る!」断トツナンバーワンの単元を伝授します!
    それは・・・


    「銅の酸化と還元」です!(理科基礎5章12・13)

    これは絶対に押さえておきましょう!
    化学変化は覚えるべきものが多いのですが、もし忘れてしまっていることが多く「何からやっていいか分からない」という場合には優先的に覚えて下さい!
  • 【イクシア旭校】1年間ありがとうございました
    投稿日時:2018/12/31
    こんにちは、イクシア旭校の髙田です。
     
    皆様。時が経つのは早いですね?
     
    そうです、本日は201812月の31日。
    あと数時間で2018年が終わってしまいます。
    正に、光陰矢の如しとはこのことです。
     
    いま振り返ってみると旭校の教室長に就任したあの日から、喜ばしいことばかりでした。
     
    新しいお子様との出会い、保護者様との面談の中で学んだこと。
    定期テストでの成績アップから、年末には高校三年生の志望校合格ラッシュ。
    卒業生が教室に来てくれたこと。
     
    色々なことがありました。
    書ききれぬ程蘇ってきます。
     
    私の指導ややってきたこと、信念は間違ってなかったと思うばかりです。
    来る2019年は、皆様と一緒に私自身もより一層成長してゆくという年にしたいと思います。
    まだまだ未熟で至らない点もあるかとは思いますが、それを伸びしろと乗り越えてゆきますので
    翌年も宜しくお願い致します。
     
    末筆になりますが、講師陣、私、旭校とお世話になりました。
    1年を締めくくる挨拶が本ブログで失礼致しました。
     
    既にE-Passや掲示も致しました通り、年明けは3日からとなります。
    講習集団がありますので中学3年生の皆様に合うのが初めになるかと思いますが、年明け初にお目にかかった方には120%の元気と清々しさでお迎え致します!!

     
  • 【イクシア旭校】クリスマスです!
    投稿日時:2018/12/25
    こんにちは、イクシア旭校の髙田で御座います。
     
    本日はクリスマスということで、「Christmas」、、、ちょっと豆知識を。
     
    よく1225日はイエス・キリストの誕生日であると思われがちですが、実はこれイエス・キリストの誕生を祝う祭であり、単なる誕生を祝う日がこの日ということ。
    そもそも、新約聖書には、イエス・キリストの誕生日を特定する記述は無いというの本当のところ。
     
    正に、思い違いされていた方も中にはおられるのではないでしょうか。
     
    そこで冒頭に戻りまして、さて英語読みの「Christmas 」は、「キリスト(Christ:クライスト)のミサ(mass:マス)」に由来するので、簡単にいうとキリストさんの聖誕祭ということですね。
     
    そんな聖なる日に塾で勉強をしに来た方に感動を覚えまして、私不二家さんまで走ってきました!
    ケーキを皆にと思いましたが流石に傷んでしまったら危険なので、ペコちゃんのほっぺをプレゼントしました!
     



    そうです、旭校のサンタクロースになりました(笑)
     
    ※因みに、サンタコスプレはしておりません※
     
    本日来られなかった方、プレゼント出来ず申し訳ないです!
    なまものですから来校生徒に皆様と講師陣で残さず頂かせてもらいました。
     
    糖分を補給し勉強に打ち込んでいた姿に教室スタッフ一同感銘を受けました。
     
    またまた因みに、昨日のクリスマスイブに私が食したものは、な、な、なんと「ざるそば・鴨焼丼セット」で季節感全くゼロなものでした(笑)

     

     
    ご覧頂き有難うございました。

     
  • 【イクシア旭校】期末テスト結果報告
    投稿日時:2018/12/19

    こんにちは。旭校の高田です。

    お待たせ致しました!!

    学期期末テスト結果が戻ってきましたので、成績アップした生徒を一部紹介させて頂きます。

    1 Nさん 国英理社で計約30点アップ!おめでとう!
    2 Rさん 理社で計およそ20点アップ!社会は98点の高得点、素晴らしい!!
    2 Aさん 国語88点、数学97点、理科92点、社会94点の高得点!
            英語は、な、な、なんと100点!ベリーベリーエクセレント!!
    2 Kくん 理科10点アップ、社会20点アップ!よく頑張ったね!
    2 Rくん 受講の数学はテストを受ける度毎回10点以上点数アップ!理科25点アップ!
            社会は何と驚異の56点もアップ!!これはすごいとしか言いようがないっ!
            
    5教科計も101点アップ!!
    2 Rさん Rくん同様、受講の数学はテストをやる度点数アップ!
            苦手だと言っていた社会は38点アップ!
    2 Mさん Mさんは5教科すべて10点以上の点数アップで計100点アップ!
            その中でも特筆すべきは前回より18点アップで、前前回より18点アップ!
            それよりも驚きなのは社会の41点アップ!
            この調子で次回も頑張ろう!!
    3 Kくん 数学10点アップ!入試に向けて更なる高みを!
    3 Yさん 数学13点アップ!この調子で苦手意識を無くそう!
    3 Iくん 英語17点アップ!このまま100点突破か?!
    3 Dくん 英語は16点アップで、数学はやる度アップしてついに90点の高得点ゲット!!
    3 Sさん 国語・数学は行う度に点数アップ!2科目で33点アップ!
    3 Yくん 受講の数学でワークをやりすぎるほどやったおかげで93点の高得点!!
    3 Sさん 数学が毎回点数アップで44点アップ!素晴らしい!!英語も23点アップ!
            理科も16点アップで、冬期講習も頑張ろう!!
    3 Hくん 英語、社会がそれぞれ23点アップ!よく頑張った!エライ!!
    3 Tさん 社会が37点アップ!暗記したものを入試にも活かしていこう!

    イクシア旭校の髙田でした!

     
  • 【イクシア旭校】入試説明会に行ってきました
    投稿日時:2018/12/09
    旭校の髙田です!
    いつもいつも私、髙田のブログをお読み下さいまして誠に有難う御座います。

     
    高校生の考査も間近になったことも相まって毎日数多くの生徒で自習室が満席になりそうな勢いであります。これをご覧頂いて「満席なら自習行くのやめようかなぁ…」なんてなこと考えるのは不毛ですよ!!
     
    何故ならば、勉学に勤しんでいただくスペースは他にいくらでもありますし、かの有名なマリー・アントワネットの思想にもあるように「ないものはつくる」、これに尽きます。
     
    話は変わりまして、何を隠そう旭校の教室長をさせて頂いているのですが、毎日勉強の日々です。
    つい先日のことなのですが、6日に旭校が高校入試や模試、入試資料などの有益なデータ提供でお世話になっている株式会社 総進図書(以下、総進図書)主催の入試動向説明会に出席して参りました。
     
    毎回の定期テストは勿論のこと入試にも力を入れています。
    ここでいう「力を入れる」は無暗やたらに只管勉強すればいいというわけではございません。
     
    総進図書は公立中学校で行われる実力テストを受託しているため、豊富な母集団の基づき正確なデータが算出されます。
     
    それだけでなく、平成33年度千葉県公立高等学校入学者選抜以降の選抜方法が改善されることに関して、教育委員会会議での試案でその方向性等改善指針の概要が発表されたのでその内容もありました。聞きたいことなど何かありましたら私まで宜しくお願い致します!

    写真は会場のホテルでしたが、もうすっかりクリスマスで心躍りました!

     




     
  • 【イクシア予想問題課】公立入試予想問題①
    投稿日時:2018/12/09
    皆さんこんにちは!
    12月1日に設立された予想問題課・課長の高橋です!

    公立高校入試につきまして、本気の予想をしていきたいと思います!
    入試まで何回か掲載しますのでお見逃しなく!

    本日の大予想! ~歴史編~

    今年世界遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」!

    ポイントは「かくれキリシタン」ではなく「潜伏キリシタン」です!
    潜伏ですよ!潜伏!

    これに関連して

    歴史
    「キリスト教伝来」
    「南蛮貿易」
    「江戸時代の絵踏」
    「島原・天草一揆」
    「鎖国」「出島」

    地理
    「長崎県・熊本県を中心として九州地方全般」

    公民
    基本的人権の尊重
    「自由権」

    世界遺産に登録するかどうかを決める国際連合の専門機関は?
    ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)

    このあたりいかがでしょうか・・・




     
  • 高校生の進路報告!
    投稿日時:2018/12/04
    どうもこんにちはイクシア旭校の髙田で御座います!
     
    今回は忘れずにヒトコト挨拶からの登場です(にっこり笑顔)
     一つ前のブログ記事で次回は入試に関してと話しましたが、、、、、
     急遽変更させて頂きます。申し訳御座いません!
     
     な、なんと、おめでたきことに、先日、高3の生徒様の進路が決定しました!
     
    1人目はKくん。学校での授業も頑張り、看護系の大学を第一志望にし一般入試を考えていたのですが日々の頑張りにより推薦を勝ち取ることができ、毎日のように夕方自習に来て夜まで受験勉強に精を出していたけれども晴れて看護学部の大学生になられました。
     
    2人目はRくん。Rくんも看護師になりたいという目に向かって、看護の専門学校に進む決心をされ、有言実行しました。入会して短い期間で良く頑張りました!!勉強に面接の練習など頑張った結果だねRくん!
    まだセンター試験が来月あるから、肩の力を落としてセンター受けられると思うけど気を抜かず点数獲得して気持ちよく看護学生になってください。
     
     やはり、両名に共通しているのは、ご本人から溢れ出るオーラ、話しやすさ、礼儀正しさ、物腰の低さに髙田だけでなく、面接官も魅了された結果といことでしょうか。礼儀や礼節というもの、心の余裕は今日明日で仕上がるものではないので、そのようにお子さまを育てられたご家庭にも感謝です!
     
    狭き門の突破、本当におめでとうございます。
    体調に気をつけて勉強という歩みを止めず、卒業まで自己研鑽のお共させてもらえればと感じるばかりです。
     
    最後に、O様、東京駅限定の菓子折りなんてすばらしいもの下さいまして誠に有難うございました。
    美味しく頂きました。





     

先頭

前へ

次へ

最後