教室ブログ

  • 【旭校】期末テスト結果報告!
    投稿日時:2019/07/11
    皆様、こんにちは。
    イクシア旭校の髙田で御座います!

    さて、本日は定期テストで成績アップを達成した生徒の一部紹介したいと思います!

    ・中1 Hさん 英語 86
     中学入学して最初のテストで86点!素晴らしい!
     慣れない環境や部活やなどで忙しい中、塾に通った成果が出たね!

    ・中3 Hくん 国語 14点アップ、数学・英語・理科それぞれ17点アップ!
     平均点も低く難しいところ、殆どの教科で上げてきたHくんは隠れた努力家。
     「能ある鷹は爪を隠す」っていったっところかな!

    ・中2 Mさん 数学 46点アップ! 理科 18点アップ!
     前回のテストでミスして悔しがってたことが原動力となって大幅点数アップ!
     素晴らしい!スーパーエクセレント!!

    ・中2 Mさん 国語 21点アップ! 社会 28点アップ!
     頑張ったね。学校の先生が「テストに出る」って言ったことを聞き逃さず対策を打てた結果だ!
     5教科素点も120点アップ!!

    ・中2 Kさん 数学 44点アップ!
     数学が苦手と言って入会して、その苦手な数学で入会後初のテストでこの点数アップ!
     宿題もしっかりこなして、授業もしっかり取り組んでくれた結果だ!
     きっと自信に繋がったよね!!

    ・中3 Sさん 数学・英語共に85点!
     部活の練習で忙しい中お疲れ様でした!
     
    ・中3 Sさん 国語 83点、理科 92点!5科計も412点!
     毎回テストでは400点オーバーをキープ。
     高校合格へ向けどんどん上げてゆこう!

    ・中1 Hくん 数学 98点、英語 81
     1問ミス惜しい!
     でも、よく頑張った!
     学校でも塾でも真面目に先生の話を聞いた結果だね!
     
    ・中3 Rさん 国語 81点!
     ワークを何周もしてテスト対策した結果だと思います!
     よくやった!

    ・中3 Sくん 5教科合計412点獲得!順位も5位!
     苦手な英語が21点アップしたね。
     次のテストは部活引退とかして周りも勉強するから順位も得点も挙げるべく
     更に目標を高くして頑張ろう!

    ・中3 Aさん 英語 97点、社会 95点!
     ミスして100点を逃してしまった悔しい気持ちを次のテストにぶつけよう!
     期待してるぞっ!!

    ・中3 Aさん 数学 91点、国語 90点!合計点も優に450超え!
     部活に塾に習い事にと目まぐるしい毎日の中大変だったと思うけどよくやったね!
     軽く450オーバーは本当にすごいことだよっ!!

    ・中3 Hさん 5教科総合 453点!学年順位2位!
     1位とれなかったのは残念だったけど、2位でも素晴らしい。
     次こそ1位だっ!!

    ・中3 Eさん 英語 88点!
     大人しいけど、点数は貪欲に取りに来たね!
     その意気込みは素敵だよ。

    ・中3 Rさん 国語 20点アップ!
     おめでとう!受験生の意識が強くなってきたね!

    ・中3 Mさん 英語 18点アップ!社会 44点アップ!
     個別と集団で受けている教科が軒並みアップ!
     これからもその調子で!

    ・中3 Mさん 社会 88点!
     集団授業のテスト対策で黙々と勉強していた姿が思い出されます!
     公民に入ってゆくけど点数落とさずゆこう!!

    ・中3 Rさん 数学 84点!合計点 407点!
     80点を越えてもミスに悔やむ向上心はいつまでも持ち続けて下さい。

    ・中3 Tくん 理科 82点!国語 82点!社会 89点!
     理系科目が得意なのかと思いきや文系科目も仕上げてきました!
     勉強も運動も万能タイプで素晴らしいと思います。

    ・中3 Sさん 数学 90点!英語83点!
     まだ部活引退してないのに、毎日確り宿題やスペコンに励んだ結果だね!

    ・中3 Aさん 国語 89点!社会 96点!
     96点も立派だけど、社会100点まであと少し!

    ・中3 Nさん 国語 85点!社会 86点!理科 80点!
     部活と塾の両立大変だけど集団授業に欠かさず来て一生懸命学校のワークをやってたね。
     時間を見つけて勉強する姿は「THE・受験生」です!

    ・中3 Hさん 数学 22点アップ!
     授業で躓いていた計算が正解出来た結果だね!おめでとう

    ・中3 Nさん 国語 13点アップ!数学 23点アップ!
     英語 17点アップ!理科 15点アップ!
     社会も前回と同じ点数!(85点オーバー)
     5教科合計57点アップ!
     殆どの教科が上がって、社会だけ現状維持だけど、
     現状維持で悔しがる謙虚な姿勢は今後も必ず伸びてゆくよ!
     
    ・中3 Tくん 英語 84点!数学 79点!
     学校も授業も、基本も分からないといって受講してくれた英語でこの点数!
     エクセレント!!惜しくも80点に届かなかった数学を次回は頑張ろう!

    ・中3 Yくん 国語 31点アップ!理科 20点アップ!
     集団授業でのテスト対策に加えて自学もしたいたおかげだね!

    ・中3 Yくん 英語 19点アップ!5教科系も70点アップ!
     テストも入試も不安って言ってたけど、これで勉強の習慣と自信が付いたんじゃないかな。

    ・中3 Kさん 数学 81点!国語 85点!社会 80点!
     数学の難易度は段々難しくなってくるけど、このまま現状に満足しない気持ちを持ち続けよう!
     次は一緒に理科をマスターしていこう!

    このように点数がアップしたお子さまは授業を受動的に受けるだけでなく、自習や空いている時間、宿題等を利用して学校・部活動やその他活動と両立させながら頑張った結果です。
    中には学校の休み時間などに頑張ったというお話も耳にしました。

    こういったことはイクシア旭校の誇りであり、点数が上がった、または良い点数が取れれば生徒1人ひとりの自信にも繋がります!受験生は定期テストに加え、実力テストや塾内の模擬試験、最後には入試があるので、テスト対策、進学情報や入試情報、コツなどは今年も随時アップしていきますのでご期待ください。

    他にも点数アップを果たした生徒は多数おりますが、特にアップ幅の大きい生徒や素点は80点前後から掲載させて頂いております。

    それでは今回のブログはこれで終了となります。お読み下さいまして有難うございました!

     
  • 【旭校】成績アップおめでとう!
    投稿日時:2019/07/05
    皆様、こんにちは。イクシア旭校の髙田で御座います!

    前回高校生の前期または一学期中間考査の結果報告をしたと思います。
    遅ればせながら、追加で成績表が出た生徒を書いていきたいと思います!

    1 Kくん 国語総合75点 ……平均点が50.2点のテストで75点の素点は素晴らしい!

    1 Yくん コミュニケーション英語 85点 ……苦手科目の英語、長文も苦手なはずなのにそんなコ英で80点越えはよく頑張りました!

    2 Nくん 日本史B 88点 ……高得点の順位も7位はスゴイ!

    1 Yくん 化学基礎 80点 ……理科好きなKくんは高校入っても理科系の出来は目を見張るものがある!

    1 Kくん 世界史B 97点 ……「惜しい」とは言わない、よく頑張ったと褒めよう!

    2 Rくん 公民探究 88点 ……科全体の順位7位!エクセレント!!

    2 Sくん 数B 85点 ……3位おめでとう!合計点の順位も6位は流石だね!

    2 Nくん 生物基礎 96点 ……高得点の順位も2位!次回は目指せ1位!

    2 Rくん 社情 93点 ……科全体の順位8位!テスト前に良く勉強して良く寝たおかげか!?

    一部の生徒になりますが、自習や授業で対策をした甲斐が出ていると思います。
    また中学生の結果も含めまして返却され次第書いていければと考えています。
    次回もご期待ください!

     
  • 【旭校】テスト対策!
    投稿日時:2019/07/05
    皆様、こんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    先日のブログにも上げましたが、お足元が悪い日があるのにも関わらず、連日多くの高校生が自習に来ています!

    高校生といえば、Dくん!(ブログには何度か登場しています)
    「自習に来て何をしているのか?」と声を掛けたら、
    考査対策を終わらせて、残された時間を受験対策に充てているとのことです!
    (考査前に考査対策していることが悪いというわけでは御座いませんのであしからず)

    さて、本日の内容はと言いますと、定期考査に向けて頑張っている生徒のお話です。

    N高校に通うHくんは中学生からとイクシア歴が長い生徒です。
    当時から部活動に励みつつ、勉強も頑張って高校合格後も部活に勉強と両立させるべく物凄い熱量で頑張っています!納得いかないところや分からないところは完璧になるまで追求する研究者のようなタイプです。

    昨日も自習に来て、考査の化学や物理、倫理や政経、数学などを学習していました。
    範囲の箇所の別教材のコピーを髙田に頼み、質問に質問を重ねておりました。
    (小中学生のみならず、高校生の主要教科以外の教材も揃えてあるので、欲しいものがあれば私や先生方にコピー頼んでみて下さい。すぐコピーしてくれます)

    自習に励んでいたら…。下の写真をご覧ください。





    誰もいない両隣を見てもお分かりの通り、自習で埋まっていた自習室にただ一人…その時刻間もなく
    2230分になろうというところ。


    勉強の邪魔になるので、口が裂けても振り向いてカメラ目線頂戴とは言えませんでした。
    まだ定期考査期間中の学校もありますので一緒に対策をしましょう!

    イクシア旭校では1人ひとりに合わせた万全の定期テスト対策を心がけています!
    テスト対策に自信の無いというかたはぜひ個別説明会にお越しください!
    お待ちしています!
  • 【旭校】『千葉黎明高等学校の意見交換会』に参加して参りました!
    投稿日時:2019/07/03
    皆様、こんにちは!イクシア旭校の髙田で御座います。
    さて、本日は『千葉黎明高等学校の意見交換会』に参加して参りました。





    こちらには毎年参加させて頂いており、学校説明や、入試結果・在校生の進路結果、その他学校としての取り組みなどをご説明いただいております。
    それを活かし、この学校に入るとどのようなことが待っているのか、どのような道にすすめるのかなどイクシア旭校の受験生の進路相談にも参考にさせてもらっています。

    なにより、敷地面積が広大でその中で整った設備や学習環境は目を見張るものがあります!
    在校生と校内ですれ違えば、気持ちよく挨拶をしてくれるので、勉強をするという以前の礼節もしっかり出来ている子供たちが通っています。

    イクシア旭校にも、この学校を受験して現在も頑張っている子がいます。
    本式次第に授業見学が出来るのでMさんの授業中の姿を見ようと思いましたが…
    な、な、なんとっ!!体育でした!!お見かけすることできずっ(汗)

    今年も帰りに生産ビジネスコースの子達が天塩をかけて育て上げたお花を頂きました。





    因みに、このニューギニア・インパチェンスは
    712日の誕生花とのことです。

    素晴らしすぎて、大事に持って帰り、すぐさま教室に飾りました。
    教室が一段と華やかになりました!生ビコースの生徒、ありがとう。





    新しい仲間が増えたこの面談ブースで、お子様の学習の悩みや進路相談など是非ともお聞かせ下さい。

    お問い合わせお待ちしております。

    それでは今日の記事はこれで終了になります。お読み下さり有難うございました。
  • 【旭校】高校生テスト対策!
    投稿日時:2019/06/28
    皆様、こんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    さて、今回は明日の教室開放に関してになります。
    (内部生の皆様には既にE-Passで通知しております内容となります。重複した通知になりますがご容赦下さい。)

    6月29日は本来第5週により休校となっておりますが、高校生の定期考査が近いため以下の要領にて教室を特別開校致します。
                                                                                                                                   
    1 開校時刻:午後12時頃~午後6時頃
                 
    2 持ち物:筆記用具、考査対策に必要なものすべて軽食・飲み物等
       (※原則として外出を禁止しております)

     
    3 その他伝達事項:通常授業はありません。
              
    来月から始まる定期考査の得点アップ、少しでも高い評定確保を目標に掲げ、自習形式における質問対応、教室教材の別途プリント配布等も可能ですので、
    考査を控えている高校生の皆様は是非とも積極的にご参加下さい。
                                        
    尚、高校生以外のお子様につきましても自習や質問対応は可能ですので、来月に控えている単元テストや実力テスト対策用に是非ともお気兼ねなくご来校下さい。

    塾生以外の方にも最新の時事予想問題の配布をしております!
    内部生の皆様だけでなく、そのお友達やこのブログ記事を見た方は是非ともお越し下さい。



     
  • ホームページの【生徒の声】が更新されました!
    投稿日時:2019/06/25
    みなさんこんにちは!

    ホームページの【生徒の声】が最新版に更新されました!
    今回登場してくれたのは34名の生徒達です!

    この生徒達の笑顔が私達の誇りです。
    どうぞご覧ください!

    ↓ 下をクリックしても【生徒の声】には移動しませんので、HPトップページより移動して下さい。




     
  • 【旭校】文化祭 その2
    投稿日時:2019/06/25
    旭校の高田です!
    前回書ききれなかった分の続きになります!

    おやま」の文化祭は土曜の一般公開には2,000名を優に超える盛況ぶり!

    私自身も行内の設備だけでなく、通われている生徒や教職員などの様子を肌で感じて参りました。

    「自分の目で見る」ことの重要性です。
    また、8月には一日体験入学も行われますので中3生やその保護者様などは行かれると入学後のギャップなどなく志望校を決められると思います。

    あ、そう言えば、さらっと「おやま」と出しましたが
    市立銚子高校は別に愛称がありまして、この辺りでは俗に「おやま」といいます。
    (ご存知の方が多数だと思いますが…)

    (※愛称の所以:小高い丘の上に位置していたことから)

    ・今回この記事を読んでおやまに興味を持った
    ・そもそもおやまが第一志望である
    ・おやまが志望校ではないのだけれど…
    ・どこの高校が良いのか悩んでいる
    1学期のテストの点数が振るわなかった
    ・どうやって勉強をしたらいいのか分からない
    ・学校の授業についてゆけない
    ・苦手な箇所があるが、正直手が進まない
    ・苦手な箇所がありそうだけど、どこが苦手なのか把握できていない
    ・部活も引退し、入試まで残り8ヵ月ぐらいだから勉強始めなきゃなぁ…
    等々

    上記に当てはまるお子様は

    100 の旭校にお気兼ねなくお問い合わせ下さいませ。
    (公立高校を第一志望とする生徒を対象)

    受験生以外の学年のお子様も勿論のこと苦手克服、毎回のテスト対策を行わせていただきます。
    それに併せまして受験生には受験対策、進路指導も行わせていただきます!

    「入会するしないにかかわらず、まずは教室で詳しい説明をお聞き下さい。」
    個別説明会は「教室に電話」もしくは「ホームページ」にて受付中です!
    お待ちしています!
  • 【旭校】市立銚子高校の文化祭にお邪魔して参りました!
    投稿日時:2019/06/23
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います!

    「亀を飼い始めました」

    「おっと?!」と思ったそこのあなた!
    亀は亀でも餌が要りません(笑)





    さて、今回は予てよりお呼ばれ頂いていたので、市立銚子高校の文化祭にお邪魔して参りました。

    流石、学区のトップ校・人気校だけあって門構えといい、告知ポスターといい、素晴らしかったです。






    整った設備、知的且つユーモアに富んだ出し物…限られた時間でしたがとても楽しかったです!

    私に気付いてお声かけて下さった生徒の皆々様、有難うございましたっ!





     
  • 【旭校】定期テスト結果報告!
    投稿日時:2019/06/18
    皆様、こんにちは。
    イクシア旭校の髙田で御座います!

    さて、今回は高校定期考査の結果が出始めているので、一部にはなってしまいますが頑張った生徒を紹介したいと思います。

    Wくん 世界史B 84

    S
    さん 数Ⅰ 88


    M
    くん A 83


    K
    さん 数Ⅱ 92点、倫理 79


    M
    くん 生物基礎 86点、化学基礎 89


    Dくん 化学 
    86


    S
    さん 国語総合 81点、生物基礎 87


    S
    くん 数B 85


    K
    くん 世界史 87


    T
    くん 数A 83


    Hさん 倫理 
    92点


    K
    さん 数学研究 92点、現代文 83


    まだ成績表が提出なされていない生徒は記載されていませんが、今回は得点した素点で載せさせてもらいました!平均点が出たら、平均と比較してどれくらい良いのか等も載せられたらと思います。

    学年でも一桁の順位や90点以上と、良く頑張ってくれましたっ!!
    未だの生徒は報告待ってます!


     
  • 【旭校】定期テスト対策時事問題
    投稿日時:2019/05/26
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田です。

    さあ、早速ですが問題です。

    問.「北方領土をすべて漢字でお答え下さい。」





    はい、タイムアップですので正解を申します!
    正解「択捉島・国後島・色丹島・歯舞群島です。」
    皆様はいくつ正解しましたか?

    イクシア旭校の生徒は全員正解のはずです!
    その理由はと言いますと…
    時事問題対策プリントを全ての生徒に配布しているためです。





    定期テストの社会科で時事問題が出題されたり、保健体育ではスポーツ系のニュースで活躍した人名などを問われることがあります。
    (※バックナンバーは個別指導イクシアのホームぺージにアップしてあります。)
    (※あくまでも出題予想をランキング形式で掲載してあるものです。)

    日々ニュースをチェックしてどんな問題が出てもいいように常にアンテナを張っておきましょう!

先頭

前へ

次へ

最後