個別指導イクシア本部です。

 個別指導イクシアでは6月1日(月)より教室での授業を再開致します。この期間に我々が何を考え、何を行っていたのかを皆様にご報告させて頂きます。


 個別指導イクシアでは新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐことに協力するために、当初5月6日(水)まで教室の休校を決めました。
 そして5月7日に緊急事態宣言が解除されれば、それに合わせて教室での授業も再開する予定でしたが、緊急事態宣言の全国への拡大と学校の休校措置の延長が決まりました。実際、5月6日の時点では新型コロナウィルスの勢いは衰えてはおりませんでしたのでやむを得ない措置であったと思います。

 来年には受験を迎える受験生もいる中で我々は「今何をすべきか?」ということを考えに考え抜いた結果、ゼロリスクかどうかを議論する余地も無い、まだリスクの高い5月7日にあせって教室での授業を再開するのではなく、以下の2点を5月に徹底して行うこととしました。

1 生徒は在宅学習として、講師・生徒で課題を郵送しあって「やりっぱなし」「解きっぱなし」を防ぐと共に、講師の添削を通じて、「今の段階で何を理解して何を理解していないのか?」を我々がしっかりと見極め、目標実現までの計画を練り直す。

2 オンライン個別指導のための「教室インターネット環境整備」と「講師への徹底したオンライン授業の研修」。

 これによって、現在の生徒の理解度を再確認すると共に、今後万が一再びコロナウィルスの再流行等により外出が困難となった場合には、休校ではなく全ての授業を即座にオンライン授業に切り替えることも可能となりました。
 各教室ともに一度に50名の講師が同時にオンライン個別指導を実施できるインターネット環境も導入致しましたので、例えば万が一コロナウィルスの再流行が起こった場合でも長期間の休校措置を取るようなことはございません。お子様の学習習慣が途絶えることなく指導を続けることが可能となりました。

 5月7日から開校している塾もありましたし、オンライン個別指導を実施している塾もありました。もちろん我々もそうすることは可能でしたが、焦ってまだ感染リスクの高い時期にお子様を教室に迎えたり、あるいは何の研修も無く付け焼刃のようなオンライン授業を提供するわけにはまいりませんでした。この1か月間しっかりと生徒とは課題の添削を通じて指導・コミュニケーションを図り、オンライン個別指導の研修を実施致しました。

 そして、6月1日より個別指導イクシアでは「通常の教室での個別指導」と「オンライン個別指導」をご家庭のご要望に応じてお選びいただける制度を採り入れました。また、有事の際には前述の通り全ての生徒の授業をオンライン個別指導に切り替えることも可能となりました。

 今後も我々個別指導イクシアは「生徒1人ひとりの安全」と「夢・目標の実現」を両立すべく、何が起きても動じることなく地域の皆様のお役にたてるよう日々考え尽力していく所存です。今後ともよろしくお願いいたします。
 また、今回の休校中の授業の振替は2021年2月末迄と長い期間を設けさせて頂きますので、通塾されている皆様はどうぞご安心下さい。