教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】最初のテストで高得点獲得!
    投稿日時:2023/06/29
    みなさんこんにちは。


    多くの中学校で先週定期テストが実施されました。
    そして今週に入り、その結果が返され始めています。
    イクシアでも、生徒から続々とテスト結果の報告を受けています。


    今回はその中でも、入会してから最初の定期テストで高得点を獲得した生徒を紹介します。


    紹介するのは中学1年生のYくんです。
    Yくんは、英語のテストで96点を獲得することができました!
    Yくん自身も、担当の先生も納得のすばらしい結果です!


    今回のテストで高得点をとれたことについて、Yくんに要因を聞いてみました。


    「自分の理解に応じて授業のペースを合わせてくれるから、少し難しい内容でもちゃんと理解してから予習を進めることができました。それと自習室も利用するようにしていました。短時間でも集中して勉強することができるので、効率良く準備できたと思います。次のテストでは100点をとれるようにがんばります。」


    良いスタートが切れたので、自信をもってこれからの勉強に臨んで欲しいと思います。
    この調子で頑張って、次回こそは100点獲得だ!!


    NT

     
  • 【四街道】成績アップの紹介!テストお疲れ様でした!
    投稿日時:2023/06/27
    四街道、千葉市地域の中学生の皆さん、
    定期テストお疲れさまでした!!


    塾にさっそく成績アップを報告してくれた生徒の皆さん、

    おめでとう!そしてありがとう!
    まだ結果が出そろっていない学校もあるので、
    今日はその一部を紹介します!


    ★Yさん 5教科合計75点アップ! 苦手科目を克服して大幅アップ!すごい!



    ★Iさん 数学87点達成! 高い目標に向けて、応用問題対策をよくがんばった!



    ★Hさん 英語20点アップ! これだけは覚えよう、とコツコツ続けられたのがえらい!



    ★Rくん 数学95点達成! 「次は100点!」その通り!一緒に目指そうね!



    ★Yさん 理科22点アップ! 理科の勉強の仕方が掴めたね!このままがんばろう!



    ★Aさん 社会19点アップ! 苦手な暗記だけど、ポイントをおさえて効率よくおぼえられたね!



    続々と、好成績の嬉しい報告を頂いています!

    みんな本当によくがんばりました!!

    伸びたところはもっと伸ばせるように、
    まだ課題があるところは、次のテストで絶対にクリアできるように、


    全員と面談をして、テスト分析を一緒にしています。

    みんな手ごたえを掴んだので、次はもっともっと点数があがっていきます!
    夏に大きく成長できるように、準備を進めていきましょうね!


    テスト結果が揃ってきたので、色々と悩んでいる生徒さん、保護者様も多いと思います。
    どんな相談でもじっくり丁寧に、解決までお話させて頂いているので、
    何か悩んだら、いつでもお電話下さいね!

     
  • 【祝・成績アップ】 数学のテストで大幅点数アップ!
    投稿日時:2023/06/24
    みなさんこんにちは!


    今回のブログでは定期テストで頑張った生徒を紹介したいと思います!


    今回紹介するのは中学2年生のSくんです!
    Sくんも入会してから初めてのテストで、数学で27点アップと大幅に点数を上げることができました!!


    本人もこの結果には大満足のこの表情です!



    YM


    Sくんは1年生の後半から数学がだんだん難しくなってきたという理由でイクシアに入会しました。


    しかし塾に入ってからは「塾の数学の授業が楽しすぎて数学が一番好きになりました!」というほどニガテ意識を克服することができました!


    また、担当の先生ともすぐに信頼関係を築くことができ、今回の結果には先生もとても喜んでいました!!


    テスト後は「逆に数学をやる時間が少し多すぎちゃいました」と反省点もあったSくん。
    次のテストでは他の教科にも「楽しさ」を見つけてさらに点数アップを狙っていこう!!

     
  • 【祝・成績アップ】高得点獲得!!
    投稿日時:2023/06/18
    こんにちは。


    定期テストで素晴らしい結果を残した生徒を紹介します。
    今回紹介する生徒はKさんです。


    苦手意識のあった数学ですが、授業数を重ねるごとに出来る問題が増え少しずつ自信を持って授業に取り組むことが出来ていました。
    学校が終わった足で塾に来て、授業が始まる直前までテスト対策を頑張っていましたね。


    その結果、平均点を大きく上回り90点を獲得することができました!!
    Kさんもとても嬉しかったようで、満面の笑みで報告してくましたね。
    Kさんおめでとう。


    もうすぐ次の定期テストがあります。
    一緒に決めた目標点が取れるように引き続き頑張っていこう!!

    AS
  • 【四街道】テスト後に絶対にやらなければならない事!!!
    投稿日時:2023/06/14
    四街道市、千葉市の中学生の皆さん、
    定期テストお疲れ様でした!
    さっそく成績アップを報告してくれた生徒の皆さん
    おめでとう!そしてありがとう!


    今日はイクシアで実施している、個別指導塾ならではの、
    しかし絶対に!全ての中学生の皆さんに必要な!!
    テスト後にやらなければならない事を記事にしようと思います!


    それは、【テスト結果の分析】です!


    テストで一番重要なのは、点数ではありません。
    もちろん点数も大事なことですが!
    それでも、一番大事なのは、


    ・何が出来たのか

    ・何が出来なかったのか
    ・なぜ出来なかったのか


    これらを明らかにする事です!

    その為に、イクシアでは、テストが全て返却されたら、
    問題用紙と答案用紙を全て持参してもらい、細かく分析しています。


    例をあげると、

    ■計算問題で間違えていた
    というケースに対して、問題用紙と答案用紙を揃えて分析すると、


    ①計算の方法が間違っている

    ②時間が足りなくて焦ってしまい、ミスをしている
    ③途中式が雑になっていて、計算途中で勘違いを起こしている
    ④計算途中で、自分の書いた数字を読み間違えている


    などなど、「計算ミス」という一つのケースでも、

    「間違え方」は違っています。


    そしてこの間違え方の違いに気づく事が出来ると、

    『この間違え方を無くすために、次のテストに向けてこうやって勉強しよう』
    という、対策を立てることが出来るようになります。


    この分析、本当に大切なんです。

    これをするかしないかで、学力の伸び方は何倍も変わってきます。


    でも、一般的な学習塾では、一人ひとりの答案用紙に対して、ここまで細かい分析をしていない事が多いです。
    塾に通っていない方や、塾に通っているけどやってもらった事がない方、ぜひ、この分析だけでも受けに来てください!


    その話だけ聞きに来ましたと、テストを持って来ていただければ、

    全教科、喜んで細かく分析して、対策方法をお伝えします!

    これが出来るのは、テストが終わった今しかありません!!
    この地域で、一人でも多くの生徒さんの成績が上がるようにしたいです!ご相談お待ちしてますね!

     
  • 【四街道】国語のテスト勉強で絶対にやるべきたった一つのこと!!
    投稿日時:2023/06/05
    皆さんこんにちは!個別指導イクシア四街道校、室長の松居です。


    四街道市内の中学校では、来週から定期テスト期間に入っていきます。
    無料の対策授業も実施中ですが、こちらのブログでも、個別指導塾ならではの視点から、
    テスト対策の重要なポイントを、少しだけ紹介しておこうと思います!


    テスト勉強をしよう!となったとき、

    何をしようかな?と迷う教科は何ですか?


    この質問に対する回答ランキングで、いつもトップを独走するのが国語です。



    そして皆さんが到達しがちな結論が、

    「まぁ国語だし…なんとなくテスト見て考えて答えたらいっか」
    というものです。


    でも、これで高得点を取ることは、実際には難しいです。

    それは、


    【学校の国語のテストと、受験などの国語の試験は、全くの別物】だからです。



    学校の国語のテストには、専用の対策が必要です。

    たった一つです!これだけは絶対にやってください!


    それが、【学校のノート】(プリントを使用している場合にはそれも含む)です!



    国語は圧倒的に、ここから出題されることが多いです。

    それは、学校の先生が、自分の授業をベースにテストを作成するからです。
    そしてその授業をそのまま反映しているのが、ノートと、プリントです。


    「授業でどんな説明をしていたのか」

    「先生はどこを色付きや太字で書いているのか」
    「先生が線を引いた大事な文はどこだったか」


    授業を思い出しながら、しっかりとノートやプリントの内容を覚えていきましょう!



    更にイクシアでは、こうしたノートの情報を元に、オリジナルのテスト対策プリントも作成しています。

    もしも国語の勉強方法で悩んだら、相談しに来てください!!
    もちろん他の教科のご相談も、いつでも受け付けています!


    テストまで本当にあと少しです!

    一緒にがんばりましょうね!

     
  • 【四街道】テスト対策無料授業!詳細発表!
    投稿日時:2023/05/27
    皆さんこんにちは!
    個別指導イクシア四街道校、室長の松居です。


    四街道周辺の中学校では、6月初旬~中旬、ついに今年度の第一回定期テストです!
    今回は、以前予告をした、『テスト対策の特別無料授業』の詳細を発表します!


    ★中学3年生テスト対策無料授業★
    6月4日(日)
    14:00~14:50 数学
    15:00~15:50 理科
    16:00~16:50 英語
    17:00~17:50 社会
    18:00~ 自由に質問対応


    ★参加条件★
    中学3年生の、テストの点数を上げたい人!だれでも!
    他の塾に通っていても構いません!


    ★持ち物★

    筆記用具だけ!


    ★参加方法★

    ①電話予約(043-488-6585)
    ②当日飛び込み
    どちらでも可能です。


    ※他学年の無料授業は、次回以降、順次実施を予定しております

    ※14時以降の自習利用と18時以降の質問対応は、全学年可能です


    参加条件に書いている通り、

    「テストの点数を上げたい人、全員の力になりたい」と思っています。
    現在、塾に通っている方も、塾をお探しの方も、そうでない方も、
    誰でも参加可能です!!
    気になることや質問等がある場合も、お気軽にお電話下さい。


    この日は、中学校によっては、テスト前最後の日曜日です!

    一緒にラストスパートをかけましょう!
    皆さんの参加、ぜひぜひお待ちしています!!

     
  • 【講師紹介】生徒想いの優しいN先生
    投稿日時:2023/05/21
    皆さんこんにちは!


    本日はイクシアで講師として頑張ってくださっている、N先生をご紹介します!
    どんな先生がいるのか気になっている方々はもちろん、
    塾の仕事や、個別指導にご興味のある方も、是非読んでみてください。


    N先生は現在、中学生の生徒さんに、英語と数学を教えています。
    でも理科も好きで、高校生の数学も得意など、非常に幅広く対応可能な先生です!


    「自分は昔、いわゆる勉強が好きだったり得意だったりした人ではなかった」
    と、話をしてくれたことがありました。私も中学時代、同じ事を思っていたので、話を聞いていくと…


    「でも、出来るようになるまで繰り返して、地道に点数を取りに行く勉強の仕方をしていた」

    ということを教えてくれました。
    思わず、そうだよね!と、どうやって勉強をしていたか、そのまま話し込んでしまっていました。


    「自分がそうだったように、どの子も出来るようになれると思うから、出来るまで、点が取れるように、一つずつ教えていってあげたい」

    これはまさに、イクシアの考えと一致するものだと思いました。


    今、勉強が出来ないと悩んでいる子も、一緒にがんばれば必ず出来るようになる!出来るようにしてあげたい!


    アプローチの仕方は人によって様々ですが、塾として、個別指導として、そして先生として、根っこにある気持ちは同じものがあるのだろうなと、改めて感じました。



    N先生のスタイルは、相手の状態を理解して、今必要な事を考える事をスタートにしています。

    焦らずゆっくり、一緒に考えながら勉強をサポートしてくれるので、是非相談しに来てみてくださいね!





     
  • 【四街道校】無料テスト対策授業実施決定!!
    投稿日時:2023/05/12
    四街道で塾を探す皆様から、
    『テスト対策ではどのような事をしていくのか』
    といったご質問をよく頂きます。


    もちろん、個別説明会では詳しく説明させていただいているのですが、
    今回は告知を兼ねて、ブログでも少しお話していこうと思います。


    まずは大事なお知らせから!



    5月下旬~6月上旬(テスト直前まで)に、
    塾外の生徒さんも対象にした、無料テスト対策授業を実施します!!!


    塾内の生徒さんは当然参加可能、というよりもテスト勉強として全員に受けていただくのですが、
    テスト勉強に何をしたらいいのかわからない、という塾外の皆様にも、
    一緒に受けていただけるように準備を進めております。


    詳細な日程、実施方法が確定しましたら、再度ブログでもお知らせします。
    ぜひぜひ、一緒にテスト勉強を頑張って乗り切りましょう!


    さて、「テスト対策ではどのような事をしていくのか」という、
    テスト勉強の内容、やり方についてですが…。


    最初は、「学校の先生がテストに出してくる問題を予測して、狙いを絞る」事が重要になります。

    ワーク、プリント、ノート、教科書…様々なものを使って、先生方は授業を進めていきます。
    そしてテストを作る際、どんな問題を作るのかは、先生によって千差万別です。
    全部を完璧に!という事が出来るのであればいいですが、それは現実的ではありません。


    科目毎、あるいは先生毎に、「今回はこれが解けるように(覚えられるように)、こういうやり方で勉強していこう」という計画を立てていくのが、テスト勉強の第一歩になります。



    闇雲に手をつけていっても、なかなか思うように点数にはつながらないものです。

    もしも迷うことがあったら、必ず一度相談に来てください。
    最短ルートで点数が上げられるように、テスト勉強の方法もイチから順に身につけていってもらっています。


    今年度最初の勝負です!!がんばりましょうね!!

     
  • 【四街道校】今年最初のテスト期間がやってきます!
    投稿日時:2023/04/24
    こんにちは!個別指導イクシア四街道校、室長の松居です!


    あっという間にゴールデンウィークになってしまいますね。
    新しい環境にはもう慣れてきた頃でしょうか?


    進級・進学をすると、勉強も、生活環境も一気に変わって、
    それだけでも、非常に大きな負担がかかります。
    まずは最初の1カ月、生徒の皆さんも、保護者の皆様も、本当にお疲れ様です。
    ゆっくりと休んで下さいね。


    …しかし、休みが終わると、
    すぐに【今年度最初の定期テスト】がやってきます。
    イクシアではスタッフ一同、
    「ゴールデンウィークからがテスト期間!」というつもりで臨んでいます。


    本日は四街道校で勉強している様子を、写真に撮って載せています。
    新しい生活の事、部活の事、勉強の事、色々なことを一緒に話しながら、
    テストに向けて、楽しく、一生懸命がんばっています!


    【年度最初のテストが、一年の中で一番大切】です!

    気合を入れていきましょう!!






     

先頭

前へ

次へ

最後