教室ブログ

  • 【旭校】ジャパネットタカタとは関係の無いイクシアのタカダでございます
    投稿日時:2020/08/04
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    突然ですが、ここで質問です。
    皆様は何か熱中しているものは御座いますか?

    わたくしは熱中というより最近料理にハマっております。
    どんな料理が出来るのかと申しますと・・・
    あったかぁ~い白いご飯の上に、納豆を盛り付け出来ますっ!!

    まぁ、それはさておきまして、
    熱中と言えば熱中症にお気を付け下さいということです。
    先日梅雨も明けて、太陽もガンガンに頑張って我々を照らしてくれてますので24時間常に水分補給していたいぐらいったらありゃしませんよね!

    旭校では熱中症対策も去ることながら、
    COVID-19対策も欠かせません。
    旭校の自慢の講師一同で
    何かを作成している記事をあげておりますがそれはこちらになります。




    皆で暑さもとCOVID-19の先にあるものを

    掴み取りうっ!!




    それでは、本日のブログは以上になります。

    お読み下さり有難うございました。

     
  • 【大網校】テスト結果速報の続き!
    投稿日時:2020/08/03
    こんにちは!
    大網校の檜山です。
     
    中学生、高校生のテストが終わりました。
    皆さん本当にお疲れ様でした!!
     
    前回に引き続き、成績アップした生徒の一部を紹介します。
     
     高校2年生 Y君 ・・・クラス1位おめでとう!!
    コツコツ積み重ねた準備の成果。きっとY君自身が一番思ってるね!!凄い!!本当に凄い!!おめでとう!!
     
    高校2年生 Mさん・・・数学100点おめでとう!!
    受講科目だから,,,という意地だね!!ぼろぼろの学校ワークがその努力を物語っています。おめでとう!!
     
    高校1年生 K君 ・・・10科目すべて平均点越えおめでとう!!
    「進学校の定期考査は難しいだろう」、といういい意味での危機感をしっかり持っているK君。真面目に脱帽!!おめでとう!!
     
    高校1年生 R君 ・・・英語クラス1位おめでとう!!
    「学校の授業内容よりも深く勉強しておきたい!」その意欲がテスト結果にも表れたね!!英語を強みにできる高校生は強いぞ!!
     
    中学3年生 S君 ・・・5科目450点越えおめでとう!!
    勉強の考え方・背景知識を含めて「考察する」姿勢をいつも感じます!!真の勉強するS君。受験に向けて進めていこう!!
     
    中学3年生 I君 ・・・英語96点おめでとう!!
    勉強を興味と結びつけ、楽しみながら頑張るI君。力は確実に上がっています!!志望校に向けて夏を一緒に乗り切ろう!!
     
    中学3年生 T君 ・・・英語98点おめでとう!!
    苦手克服として臨んだ英語で凄い高得点!!現状の「苦手」は「克服」出来るよ!!おめでとう!!
     
     ここに紹介していないたくさんの生徒たちにもコメントを!!
     
    様々な予定変更に対応し、部活・遊びなどで我慢も乗り越えながら
    今回のテストは本当にみんな頑張った!!と思います。
     
    高校生と大網市内の小中学生は夏休みへ
    茂原市内の小中学生は今週終われば夏休み
     
    塾でのみんなはとても頑張っています!!私からの「頑張れ!」をいう前に、、、。
    今一度、今回のテストの振り返り、そして次回の目標を一緒に確認しよう!
     
    そして、受験生は志望校を考えているタイミングの生徒も多いね。
    もちろん進路は自分自身で決めるもの。
    だからこそ、その相談相手になります!!
    様々なデータを客観的に見て、みんなの感情も聞いて一人一人が納得する次に進めるよう頑張ります!!
     
    考え次に進める夏にしよう!!
    夏は「カレー」もいいけど「イクシア」もね!
  • 「カレーライス」と「ライスカレー」の違い
    投稿日時:2020/08/02
    皆さん暑い中お疲れサマーです!
    個別指導イクシアの高橋です。

    本日は日曜日で仕事も休みでしたので、暑い夏にピッタリのカレーについて書きたいと思います。
    え?塾のブログでカレーについて書くの?
    はい、書きます。ちゃんと最後はうまくまとまりますのでご安心を・・・(汗)

    ちなみに、私はカレーにはすごいこだわりがあって、
    我が家でカレーを作るのは私だけという暗黙のルールがあるくらいです。

    ところで皆さん。
    「カレーライス」と「ライスカレー」の違いって分かりますか?

    正解は・・・現代においては明確な違いが無いそうです。

    でも昔は、
    ご飯にカレーが最初からかかって出てくるのが「ライスカレー」(普段我々が食べてるスタイルですね)
    ルーとご飯が別々に出てくるのが「カレーライス」(ちょっと高級なお店や専門店ですね)

    と明確に分かれていたそうです。それがいつしか時が流れるとともにうやむやになっていったと・・・
    「そんなことでいいんかい!カレー界にプライドはないんかい!」と声を大にして私は言いたい!(笑)

    「個別指導イクシア」が時を経たら「指導個別シアイク」になりますか?
    いや、ならないですよ。

    なので私はこれからメニューに「カレーライス」と書いてあっても「ライスカレー」とプライドを持って注文したいと思います!

    ちなみに、私の本日の昼食は「オムチーズカレー」を注文したのでありました・・・(プライドはどこいった・・・)ゴーン。




    いよいよ梅雨があけました!
    個別指導イクシアでは、また明日の月曜日から生徒の元気な声で活気あふれる教室が戻ってきます!
    子供達のパワーに負けないように、カレーで栄養補給して頑張っていきたいと思います!

    そんなイクシアでは、「夏の新規入会」や「夏期講習受講」の個別説明会受付中です!
    「説明を個別に聞きたい」「個別に説明を聞きたい」どちらでも構いませんので(そこにプライドはありません・・・)、どうぞ個別説明会にお申込み下さい!お待ちしております!
  • 【旭校】ツッチー
    投稿日時:2020/08/01
    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です!

    本日は旭校を訪問しました。
    なぜなら・・・ぜひみなさんに紹介したい先生がいるのです!

    その名は・・・土屋先生です!
    以前もブログで書きましたが、イクシアでは〇〇先生と呼ぶのがきまりなので、土屋先生とみんなに呼ばれています。
    私も面と向かっては「土屋先生」と呼びますが、心の中ではいつも「ツッチー」と呼んでいます(笑)



    また、例によって「授業が分かりやすい」とか「〇〇が得意」というようなことを書くと、イクシアブログの読者の皆さんからは何か物を投げつけられそうですので、そういったことは書きません。

    土屋先生がどんな先生かというと、まさに「旭校の鎹(かすがい)」です!
    皆さん鎹(かすがい)って聞いて「子は鎹(かすがい)」という言葉が頭に浮かぶと思いますが、どういう意味かご存知ですか?

    鎹(かすがい)とは、建築用語で「木材と木材をつなぎとめるために打ち込む大釘」のことで、これがないと家が崩れちゃうんですね。それを人と人とをつなぎとめるものに例えている言葉なんですよ。

    ということで土屋先生(「ツッチー」【心の声】)はまさにイクシア旭校と生徒を強く結びつけている鎹(かすがい)のような講師なのです!これからは心の中で「ツッチー」ではなく「カスガイッチー」と呼ぶことにしたいと思います!

    そんな「レンコン」と「埼玉西武ライオンズ」をこよなく愛する「旭校の鎹(かすがい)」こと土屋先生ですが、本当に笑顔のさわやかな好青年講師です、そして何より成績アップのプロフェッショナルです!



     ↑埼玉西武ライオンズのある選手のマネをしています。個別説明会で正解を答えた方には、目の前で土屋先生がホームランスイングをしてくれます!


    クシア旭校では現在、夏の新規入会や夏期講習のお申込みを受け付けさせていただいております。
    イクシア旭校のみならず、土屋先生にご興味を持たれたかたもぜひ個別説明会にお越しください!

    この出会いのチャンスを逃さないで下さい!きっと素晴らしい出会いになるでしょう!そしてあなたも90日後には成績アップ!個別説明会でお会いしましょう!
    お待ちしています!
  • 【成東校】頑張った生徒紹介!
    投稿日時:2020/08/01
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    前回に引き続き定期テストで頑張った生徒を紹介します!

    今回紹介するのは成東高校2年生のTくんです。実は通算で3回目のブログ登場です。

    T君は7月の定期テストで、数学Bで96点、英語表現ではなんと100点を獲得しました!
    数Bは毎年苦戦する生徒が多いですが、そんな中でこの点数をとれたことは素晴らしいです!しかも英表は100点!毎日頑張った成果が出たね!

    一人では恥ずかしいとのことだったので、写真は友達と一緒です。



    少しシャイなところもあるTくんですが、彼の素晴らしいところは、どんなに些細なことでも、分からなければ自分が納得いくまで質問することです。曖昧な部分を放置しない、理解するまで妥協しない、そんな意思が伺えます。


    以前のブログにも、実は彼の素晴らしいところは書いたのですが、改めてみなさんにお伝えしたいので再度書かせていただきました!

    この夏も一緒に頑張りましょう!

     
  • 【五井校】頑張った生徒紹介!
    投稿日時:2020/07/30
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は生徒の紹介をしたいと思います!

    その生徒とは中学2年生のAさん。
    普段は部活や習い事に忙しく、テスト勉強はテスト3日前にするような状況でした。


    イクシアでは英語と数学を受講してくれ、イクシアの授業とAさんの日々の予定にあわせて日割りで出された宿題をきっちりと行った結果、イクシアに来てから最初に受けた定期テストで数学30点アップ、英語25点アップを達成しました!素晴らしい!!

    勉強するペースをつかんだおかけで受講していない国語も26点アップ!これまた素晴らしい!!

    最初の面談ではとても真面目な印象を受けたAさんでしたが、以前受けてくれた模擬試験の志望校の書き方を見たら、もう・・・これ以上はAさん家族と私だけの秘密にしておきましょう。

    話しかけるといつも明るく返してくれるAさんと数学担当のY先生を一緒にパシャリ!



    次の定期テストでもさらに成績アップできるように一緒に頑張っていこう!
  • 【姉崎校】㊙テスト対策
    投稿日時:2020/07/28
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    今回は姉崎校の数学テスト対策について投稿したいと思います。

    今回の定期考査はどの学校も例年より試験範囲は広かったです。
    では、試験範囲が広いとき、生徒からどのような質問を受けると思いますか?

    正解は「単元が多すぎて使う公式が分からない」です。

    当然です。本来3ヶ月かけて学習するところを2ヶ月で行うのですから当然の悩みです。

    「たくさんの問題を解け!」これは解決策の一つですが、それで出来たら塾はいりません!
    姉崎校ではもちろんそんなテスト対策はしません。
    ではどんなテスト対策をしているのか?その一部を見せましょう!!




    この写真を見て皆さんはどう思ったでしょうか?…実は次の要素が含まれています。

    ① ワークに載っている単元名を除去して使う公式を自力で考える。
    ② ワークに載っている問題を厳選し、勉強時間を最小限に抑える。
    ③ 問題をランダムに配置し、B4サイズにして実際の定期試験に近い形で本番さながらの状態で練習する。

    担当する生徒に対策プリントを作成し、実際の問題を的中させ、全員高得点を叩き出しています!

    今回の定期考査は先述した通り、試験範囲の広さに苦労した方もいらっしゃるのではないでしょうか?
    イクシアでリベンジしてみませんか?もちろん定期考査でさらに点数アップしたい方も大募集です!
    個別説明会お待ちしています!!
  • 【八街校】八街校発未来の輝く君たちへ
    投稿日時:2020/07/27
    イクシア八街校では、6月、7月と数々のお問い合わせを頂きました。
    HPやイクシアブログをご閲覧頂き誠に有難う御座います。

    私は、今回のブログ掲載ができることを待ちわびておりました。

    “神校”イクシア八街校では先般、開校以来初の初回定期テストがございました。
    公立入試内申基準値、私立併願の内申基準に達するかどうかの大切な1学期のテストです。
    この初回の大事な定期考査で結果を残してくれた生徒が沢山おります。
    今回は、その一部の生徒をご紹介させて下さい。

    中1:K・Oくん
    英語98点、数学92点(5計446点)
    【室長より】
    英語では、「分かっていたけど、解けなかった」問題で、まだ学校では習っていない疑問詞を使ったのは、Kくんらしいね。より緻密な確認が今回の結果に繋がっています。
    次回こそ、内田と一緒に100点、5計480点を目指すぞ!

    中3:A・Fさん
    英語92点 数学87点(5計423点)
    【室長より】
    英語は、学年1位と同じ点数!素晴らしい!!!
    5計でも、過去2番目に良い好成績だったね。あと1点で過去1番の成績。
    悔しさも残ったと思うけど、中3の内容でこの成績は立派だよ!
    まだまだ、伸びしろしかないから次回も一緒に頑張ろう!

    中3:M・Nさん
    英語98点 数学87点(5計432点)
    【室長より】
    7月の模試でも好成績を残してくれたね!
    苦手な英単語(動詞の活用、熟語など)で確りと漏れなく獲ることができたね!!!
    学校から提示された、「ここ出すぞ!」という問題でも1問も落とすことはなかったね。
    さらに、数学でも苦手にしていた証明を克服し、全問正解だったね。素晴らしい!!!



  • 【五井校】高校生定期テスト結果 超速報!
    投稿日時:2020/07/27
    こんにちは!五井校の重城です!

    高校で行われた定期テストの結果が返却されてきています。

    祝日があった関係で、まだテストが返ってきていない生徒やテストを受けている最中の生徒もいますが、
    テスト返却された生徒の一部を紹介したいと思います!

    高校3年生 T君・・・英語90点獲得! 大学受験に向けて英語の実力もついてきた!この夏に更なる成長を目指して一緒に頑張ろう!

    高校2年生 S君・・・英語27点アップ! 苦手だった英語で点数アップできたぞ!次は数学も大幅点数アップ!

    高校1年生 T君・・・数学91点、英語94点獲得! ブログでは返ってきてなかったから英語しか紹介できなかったけど、数学も立派だぞ!

    高校3年生 A君・・・英語82点獲得! 繰り返し一緒に頑張った成果がでたぞ!

    高校2年生 Nさん・・・数学20点アップ! 塾に来る前はあんなに自信なさそうだったのに、今では自信アリアリだ!

    高校2年生 S君・・・英語33点アップ! この調子で志望校の英語系の大学に合格できるように一緒に頑張っていこう!

    高校1年生 D君・・・数学86点、英語85点獲得! 最初の定期テストでしっかりと高得点獲得!次は中学時代に取っていた100点を取るぞ!

    高校2年生 S君・・・英語87点獲得! 英語の点数が高得点で安定してきたぞ!次こそは90点以上取るぞ!

    高校3年生 A君・・・英語27点アップ! 塾の授業を受講してから早速その成果が出たぞ!

    今回はいつも以上にテスト範囲が広かったり、学校では満足に授業をしてもらえてない状況の中でよく頑張りました!イクシアの授業だけでなく、休校中に出された塾からの課題をしっかりと取り組んできた成果も出ていると思います。これからも一緒に目標に向かって頑張っていこう!
  • 【五井校】よっちゃん
    投稿日時:2020/07/26
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    今日は五井校の私の大好きな講師を紹介したいと思います!
    その名は・・・吉田先生です!

    イクシアでは先生のことは「〇〇先生」と呼ぶというきまりがありまして、
    誰も吉田先生のことを「よっちゃん」と呼ぶ人はいません。
    私も面と向かっては「吉田先生」と呼びますが、心の中ではいつも「よっちゃん」と呼んでます(笑)

    先日の東金校・飯野先生の紹介の際にも「〇〇が得意で」とか「成績がアップしてます」とか、そういうことを書いても今のイクシアブログでは読者の皆様に満足していただけないので、吉田先生のすばらしさを別の切り口からお伝えしたいと思います!

    それは「よっちゃん」ということです!
    どうですか?皆さん生まれてから今日にいたるまで、ニックネームが「よっちゃん」という人物がいませんでしたか?そして皆さんが出会ってきた「よっちゃん」は、みんな良い人だったのではないでしょうか?

    そうです!私の99の信念の第3条は、『ニックネームが「よっちゃん」に悪い人はいない!』です。そのことだけで、吉田先生がいかに素晴らしい先生かどうか伝わると思います!

    信じられない方のために何枚か写真を撮影したのでご覧ください!






    真面目で生徒からの信頼の厚い好青年講師です!いつも笑顔で生徒のやる気を引き出してくれます!

    五井校には、本日紹介した吉田先生の他にも、ホームページの講師紹介で紹介されている寺田先生、その他にも明るく個性豊かな、そして成績アップのプロフェッショナルがそろっております!

    五井エリアにお住まいの皆さん!教室長の重城をはじめてとして、本当に生徒想いの講師達がそろっている教室です、どうぞ個別説明会にお越しください!教室でお会いできることを楽しみにしています!

    お待ちしています!

先頭

前へ

次へ

最後