教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】数学で90点獲得!
    投稿日時:2024/08/22
    みなさんこんにちは。


    定期テストで頑張った生徒を紹介します。


    今回紹介するのはRさんです。

    Rさんは、元々数学に対しての苦手意識はあまりありませんでしたが、計算ミスやケアレスミスが目立ち、自分が納得する点数がとれていない状態でした。


    ケアレスミスなどをなくすには問題数をこなさなければいけません。

    そのため、授業で予習を早く終わらせ、練習時間を多く確保するようにしました。
    教科書や学校ワークを繰り返し解くのはもちろん、その他複数のワークでも問題を解くことで、スラスラと問題を解けるようにしました。


    また、毎回の宿題も完璧にこなしてくれて、塾でやったことを宿題で復習する、良いサイクルができていました。
    その結果、過去最高の90点という素晴らしい点数をとることができました!


    この点数に対して、担当講師に驚きはあまりなかったようです。
    それだけRさんが万全の状態でテストに臨むことができていたので、ある意味当然のように感じたとのことでした。


    次の目標はもちろん100点です。
    これからも先生と一緒に目標達成に向けて頑張っていこう!




    NT
  • 【祝・成績アップ】英語コミュニケーション92点、論理表現84点獲得!
    投稿日時:2024/08/22
    皆さん、こんにちは。


    今回は、テストで素晴らしい結果を出した生徒を紹介します。


    紹介するのはK君です。



    K君は前回の中間テストでも英語は高得点を取ってきました。

    そして今回もしっかり高得点を取って、評定5を獲得することを目標にしていました。


    普段は部活動で忙しく、なかなか勉強時間を確保することが難しいようですが、

    最低限塾で授業を受けて、疑問に思ったことをそのままにしておかないことを心がけているそうです。
    部活が休みになる1週間前からは塾に来る回数も増え、
    今まで学習してきたことを再度確認するという作業を行っています。


    その結果、英語コミュニケーションで92点、論理表現で84点を獲得してきてくれました。

    前回納得いく点数が取れなかった化学でも、86点を取ってきてくれました。
    おめでとう!



    AN
  • 【祝・成績アップ】英語、数学で評定5獲得!
    投稿日時:2024/08/21
    皆さん、こんにちは。


    今回は、テストで素晴らしい結果を出した生徒を紹介します。


    紹介するのはR君です。


    R君は高校生になって最初のテストである前回の中間テストでも、素晴らしい結果を残してくれました。
    そして今回の期末テストでも頑張ってくれました。


    英語コミュニケーション、論理表現、数学Ⅰ、数学A全ての科目で高得点を取れていたので、
    今回次第では評定5を取れる可能性が十分ありました。
    部活が忙しい中、R君は頑張りました。テスト前に体調を崩してしまったこともありましたが、
    それを補うべく時間が許す限り塾に来て自習をしていました。


    そして2回目のテストで全体の平均点が下がる中、見事4科目全てで高得点を獲得し、

    評定5を獲得してきてくれました。
    おめでとう!
    このまま高い評定を維持できるよう、一緒に頑張ろう!



    AN
  • 【祝・成績アップ】数学Ⅰ96点、数学A97点獲得!
    投稿日時:2024/08/20
    皆さん、こんにちは。


    今回は、テストで素晴らしい結果を出した生徒を紹介します。


    紹介するのはK君です。


    K君は前回の中間テストで、1科目を除く他の全ての科目で80点以上を獲得してきてくれた生徒です。

    ブログで紹介した際に、次回は全ての科目で80点以上取れるよう頑張ろう!と書きましたが、今回見事にやってくれました!


    部活と勉強の両立は大変です。
    朝早く起きて、夜は遅くまで練習する。ただK君はそんな環境にも弱音を吐かずに、
    塾では黙々と勉強していつも頑張ってくれています。


    そして見事に、国語、数学、理科、社会、英語全ての科目で80点以上を取ってきてくれました!

    特に数学Ⅰは96点、数学Aは97点という高得点でした!
    おめでとう!


    この成績を維持し続けることが出来るよう、これからも頑張ろう!




    AN
  • 【四街道校】先生たちの夏休み!千葉を楽しんできました!
    投稿日時:2024/08/18
    みなさん、お盆休みはいかがでしたか??
    いっぱい遊んで、いっぱい勉強できたでしょうか。


    今日はいつもの勉強のお話ではなく、
    イクシアの先生たちの夏休みを紹介するブログです。


    夏期講習をいっしょにがんばってくれている先生たちと、
    日頃のお礼もかねて、館山までいってきました!!
    皆とても喜んでくれてよかったです!


    千葉県は自然豊かで、

    少し足を運ぶだけで、色々な楽しみがあることを再認識することができました。
    旅行といえば県外にお出かけすることも多いのですが、
    時間を取ってゆっくりと、
    地元千葉県を体感していくのもいいんじゃないかなと思いました。


    夏休みも後半戦に突入です!

    改めて、生徒のために力を合わせてがんばっていきます!




     
  • 【祝・成績アップ】3教科合計で64点アップ達成!
    投稿日時:2024/08/10
    こんにちは!


    今回は定期テストで見事成績アップを達成した生徒を紹介いたします。

    今回紹介する生徒は中学3年生のRさんです。


    Rさんはもともと勉強が苦手で、勉強のやり方がわからない状態でした。

    そのため、勉強のやり方を指導しながら復習の内容の克服から始めました。


    できない問題は担当の先生と一緒に、繰り返し繰り返しできるようになるまで取り組みました。

    イクシアの授業が無い日も自習に来て、わからないところは質問して、一つ一つ着実に
    ステップアップしていきました。


    テスト前には特にRさんが苦手な内容を中心に対策を行いました。

    その結果、定期テストの国語、数学、理科3教科合計で64点アップさせることができました!


    この夏休みは授業以外にも毎日自習に来て志望校合格に向けて勉強を頑張っています。

    これからある模擬試験や定期テストでの成績アップに向けて引き続き一緒に頑張っていこう!




    TG
  • 【四街道校】作文もリスニングも模試の解説も!イクシアにおまかせ!
    投稿日時:2024/08/10
    高校受験生の皆さん、夏休みの勉強は捗っていますか??


    イクシアでは、高校受験で非常に重要な、
    リスニングと作文の対策をスタートします!
    時間をかけて、
    苦手が得意になるまで、
    ゆっくりていねいに進めていきます。


    受験本番まで、しっかりとした勉強を続けることができれば、

    だれでも高得点が取れるようになります!
    「必要だと思うけどもうすこし後からでいいかな…」
    なんて考えていると、本番はあっという間にやってきます。
    まだこれらの受験勉強をしていない方は、
    イクシアで早めに、確実にマスターしましょう!


    また、受験生の皆さんが同じく悩むのは、

    模試の復習です。
    「解説を読んでも自分でやるのは難しい…」
    という相談をよく受けます。
    イクシアでは模試の難しい問題も、
    理解して、自力で解けるまで、しっかりサポートしています!


    まだまだ夏はこれからです!

    最高の受験勉強を、イクシアでいっしょにスタートしましょう!
    おまちしていますね!!




     
  • 【祝・成績アップ】定期テストの数学で83点、英語は98点獲得!!
    投稿日時:2024/08/06
    こんにちは!


    今回は1学期期末テストで、見事高得点をおさめた生徒を紹介します!


    その生徒は中学1年生のYさんです。


    中学校にあがり環境が大きく変わって戸惑いもありましたが、数多くの習い事に塾と
    多忙を極めるYさんですが、中学校に入学して一番初めの定期テストで素晴らしい成績を修めました。


    授業では担当講師に言われたことをしっかりとノートにメモし、説明している最中も講師の話に懸命に耳を傾け、一生懸命問題を解く姿はとても素晴らしかったです。


    改めて、おめでとうございます!
    8月の塾内模試、10月の定期テストに向けて、引き続き夏期講習を頑張っていこう!




    OA
  • 【祝・合格】英検準1級に見事合格!
    投稿日時:2024/08/04
    こんにちは!


    今回は先日行われた英語検定で見事準1級に合格した生徒を紹介いたします。


    紹介する生徒は高校3年生のA君です。

    A君は大学受験を見据えて、高校3年生の1学期までに英検2級取得を目指して一緒に取り組んでいきました。


    英検合格に向けて担当講師と一緒に対策に取り組み、高校1年生で準2級に合格することができました。

    A君はイクシアの授業以外でも積極的に自習に来ては、わからないところを質問するなど2級取得に向けて頑張っていきました。
    その結果、高校2年生の夏に2級に合格することができました。


    そこから今後について一緒に話し合いをし、高3の1学期までに英検準1級合格を目標に取り組んでいくことにしました。



    ただ、準1級は難しく、1度目の受験では合格することができませんでした。

    まずは、合格できなかった原因を担当の講師と分析し、その結果英作文に課題があることがわかりました。
    そこで、過去の出題傾向を分析しそれをふまえたテーマの英作文の演習を中心に行いました。


    その結果、見事英検準1級に合格することができました。



    部活動や定期テストの勉強もこなしながら英検合格するのはとても大変だったと思います。
    それでも見事準1級に合格することができて本当に素晴らしいと思います。
    大学合格に向けて引き続き一緒に頑張っていこう!




    TG
  • 【祝・成績アップ】模試で過去最高の偏差値獲得!
    投稿日時:2024/08/04
    みなさんこんにちは。


    Aさんは、7月に実施した夏の模試で、過去最高の偏差値を獲得することができました。
    総体も近くなり部活が一層忙しくなってきても、Aさんはイクシアで出された宿題を完璧に行ってきてくれました。しかもその宿題は、前回の模試でできていなかった分野や、Aさんのミスが多かった問題を中心に出題しているため、効率良く苦手な問題を克服していくことができました。
    また、単語もコツコツと練習を重ねて、イクシアで実施している英単語テストのスペリングコンテストでは、毎回パーフェクトをとってくれています。


    そのような地道な努力もあり、最初にも書いた通り5教科の偏差値で過去最高を更新しました。
    特に英語では、短文読解での正答率が大幅に上昇していました。
    スペリングコンテストでしっかり単語を覚えたことで、細かい取りこぼしをなくすことができています。


    A
    さんならもっと上を目指せるはずなので、今回できなかった単元は先生と一緒に復習していきましょう。

    次回もAさんの躍進を期待しています!




    NT

先頭

前へ

次へ

最後