教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】定期テストで学年5位達成!
    投稿日時:2024/08/25
    皆さん、こんにちは。


    今回は、テストで素晴らしい結果を出した生徒を紹介します。


    紹介するのはAさんです。


    Aさんの今回の目標は学年一桁の順位を取ること、全科目平均で80点を超えることでした。
    そして担当の講師とも目標を共有し、達成のため共に頑張りました。


    授業では問題の解き方、考え方を学び、宿題で演習することで知識の定着を図りました。

    毎回の宿題をこなすことは大変だったと思いますが、Aさんは毎回しっかりとやってきてくれました。
    また、塾で教わっていない科目も手を抜かず、頑張りました。


    その結果、見事に学年順位5番を達成、平均点も80点を超えることが出来ました!

    おめでとう!
    次回は更に高順位を取れるよう、頑張ろう!




    AN
  • 【祝・成績アップ】定期テストで数学96点獲得、英語99点獲得!!
    投稿日時:2024/08/25
    こんにちは!


    先日の定期テストで、見事高得点・好成績をおさめた生徒を紹介します!


    その生徒は中学1年生のRくんです。



    Rくんはどんどん難しくなる勉強についていけるかが不安でイクシアに来てくれました。

    Rくんはイクシアの授業だけでなく、部活動にも熱心に取り組んでいました。
    入学後最初の定期テストで何とか好成績をおさめることができるように、担当の先生と二人三脚で頑張っていきました。


    そして問題演習の正答率も上がり、テスト直前にはテスト当日が待ち遠しくなるような状態になりました。

    また、テスト前に行った直前対策講座にも毎回欠かさず参加し、友人とも切磋琢磨し頑張りました。


    テスト結果が返却され、期待は確実なものとなりました。

    英語99点、数学96点、その他教科の国語・理科・社会も高得点獲得と素晴らしい結果を修めました。


    この結果が学習への更なるモチベーションアップ・学習意欲向上につながり、

    夏期講習では5教科受講し、8月に行われる模試対策や記述対策に力を入れています。


    Rくん、本当におめでとう!

    引き続き一緒に頑張って定期テストだけでなく、模試の結果アップにもつなげていこうね!



    OA
  • 【祝・成績アップ】見事、定期テストで数学96点、英語84点獲得!!
    投稿日時:2024/08/25
    こんにちは!


    先日行われた定期テストで、見事高得点・好成績をおさめた生徒を紹介します!


    その生徒は中学2年生のNくんです。
    Nくんは苦手な教科を克服したいが勉強のやり方が分からず解決したいという思いからイクシアに来てくれました。


    勉強のやり方がわからないということだったので、Nくん専用のカリキュラムをもとに勉強のやり方から指導しました。
    また、間違えたところはそのままにせず、できるようになるまで繰り返し問題演習をすることで、分からない箇所を一つ一つなくしていきました。


    テスト前には、直前対策講座にも参加し、積極的に勉強に取り組んでいました。

    その結果、数学、英語はもとより、国理社教科でも点数アップを果たしました!


    何より数学の96点、英語の84点獲得は目を見張るものがあります。

    改めまして、Nくんおめでとうございます!


    この調子で一緒に頑張っていこう!




    OA
  • 【四街道校】受験生が今気を付けなければいけないこと!!
    投稿日時:2024/08/25
    夏休みもラストスパートですね!
    充実した夏休みだったと思えるようにしましょう!
    イクシアでは、受験生のみなさんが今気を付けなければいけないことを、
    毎年この時期にはお伝えしています。


    暗記学習の仕上げ、模試の復習、過去問の分析…
    いろいろ頭に浮かぶと思いますが
    答えは、【9月によい睡眠をとること】です。


    実は、暑さの影響で体調を崩しやすいのは、夏休みが明けてからです。

    学校がはじまってから、普段の生活と受験勉強を両立するようになるので、
    まだまだ暑さの厳しい9月は、体力的につらくなります!


    「夏休みと違って勉強時間の確保が難しい!夜がんばらなきゃ!」

    その気持ちはとてもとてもよくわかります。
    いい心がけですし、応援もしたいです。


    でも、一番大事なのは、【体調を崩さずに継続すること】です。

    努力はリズムが一定であると、効果がどんどんあがります。


    ・水分を十分にとること

    ・寝苦しくない室温を維持すること
    ・夜更かしではなく、早起きで時間をつくること


    全部できていますか?

    当たり前のようで、自信をもって出来ている!と答えられる人は少ないです。


    イクシアでは授業だけでなく、

    生活面から全てサポートすることで、皆さんを合格へ導きます。
    いよいよ後半戦!一緒にがんばりましょうね!

     
  • 【祝・成績アップ】定期テストの数学で97点獲得!
    投稿日時:2024/08/24
    みなさんこんにちは。


    今回もテストで頑張った生徒を紹介します。


    中2のRさんは、定期テストの数学で97点を取ることができました。

    前回から20点以上もアップしての高得点達成です。


    R
    さんにとって今回の定期テストは、イクシアに入会してから最初のテストでした。

    「新学年最初のテストで高得点を取りたい!」というRさんの気持ちは強く、それは担当講師も同じで、最初のテストだからこそ良いスタートを切ってほしいという思いで授業を始めていきました。


    目標点を達成するためにまずは授業の計画を立てます。そして、実際の理解や定着の度合などを考えながら、その都度修正します。そうすることでRさんだけのカリキュラムで授業を進めることができ、どんどん理解が深まっていきました。

    授業も積極的に参加してくれて、授業中に分からないところがあればすぐに先生に質問して、苦手を作らないように頑張っていました。


    この結果で数学への自信がついたと思うので、次回も高得点目指して頑張ろう。




    NT
  • 【祝・成績アップ】数学のテストで89点獲得!
    投稿日時:2024/08/24
    こんにちは!


    今回は定期テストの数学で見事高得点を獲得した生徒を紹介いたします。
    紹介する生徒は高校2年生のS君です。


    S君は前回に引き続き今回も高得点を獲得することができました。
    S君はテスト範囲の中でも特に証明問題で躓いていました。
    そこで、S君の解答を見てどこに問題があるのかをしっかりと把握した上で演習を繰り返し行っていきました。
    その結果、少しずつ証明問題が解けるようになりました。
    また、テスト前には学校から配布された対策プリントも使用し、しっかりとできるようになるまで演習を行いました。


    その結果、数学で89点を獲得することができました。


    しっかりと高校卒業後を見据えて勉強を頑張っているS君。
    この調子で次回の定期テストでも高得点をとれるように一緒に頑張っていこう!




    TG
  • 【祝・成績アップ】数学91点、英語87点獲得!
    投稿日時:2024/08/24
    皆さん、こんにちは。


    今回は、テストで素晴らしい結果を出した生徒を紹介します。


    紹介するのはYさんです。


    Yさんはいつも塾に来て、担当講師と楽しそうに話をしています。

    イクシアは担任制なので、毎週同じ講師が授業を行います。
    講師は担当生徒の学習状況や、授業の進捗を管理することができます。


    そしてなにより生徒自身が、毎週同じ先生が担当するので安心して授業を受けることが出来ます。

    Yさんのように先生に疑問に思ったことをなんでも質問したり、楽しく話ができるようになります。


    今回のテストも担当講師と二人三脚で頑張りました。
    そして数学91点、英語87点を獲得することが出来ました!
    おめでとう!
    次回のテストも先生と一緒に頑張ろう!




    AN
  • 【祝・成績アップ】数学の偏差値61獲得!!
    投稿日時:2024/08/23
    模擬試験で素晴らしい成績を獲得した生徒を紹介します。


    今回紹介するYさんは、前回の模擬試験から大きく成績を上げ、数学の偏差値61を獲得しました。

    解答用紙を見ると正答率の低い関数や証明の問題も良く出来ていました。
    高得点獲得おめでとう。


    Y
    さんと担当講師は相性ばっちりで、夏休み期間中も二人三脚で大きな成績アップを目標に頑張っています。

    Yさんが少し苦戦している英語では、中1の最初の文法からマンツーマンで解説し問題演習を行うことで確実に力をつけています。


    また、授業中に間違えてしまった問題や重要問題を日割りの宿題にすることで、家庭学習の時間が増えるだけでなく、指示された宿題を毎日行うことで前回勉強した内容を忘れることなく次の文法の勉強に移れています。



    授業、宿題と全力で取り組んでくれているYさん。

    この勢いでまだまだ成長することができます。


    次回の模擬試験でも大きく成績を上げて、苦手な英語を得意科目にしましょう。

    一緒に頑張っていこう。



    AS
  • 【祝・成績アップ】社会のテストで30点アップ達成!
    投稿日時:2024/08/23
    皆さん、こんにちは。


    今回は、テストで素晴らしい結果を出した生徒を紹介します。


    紹介するのはS君です。


    社会という科目は、まずは語句を暗記するという作業が必要です。
    興味がある人ならすっと入ってくるものですが、
    興味のない人にはその暗記作業はとても大変だし、苦痛だと思います。
    S君もその暗記作業が苦手でした。
    ただ、今回は頑張ろうと決意し、自習室を利用して語句、用語の暗記を繰り返し何度も行っていました。


    そして語句を覚えてから、テキストや学校のワークの問題演習に入りました。

    1度間違えた問題は、解けるようになるまでこちらも何度も解き直しを行いました。


    その結果、見事に30点アップを達成!

    おめでとう!
    次回は更なる点数アップを期待しています!




    AN
  • 【五井校】今週の五井校
    投稿日時:2024/08/23
    皆さんこんにちは!
    今回はテスト直前期を迎えた五井校の様子を投稿したいと思います。


    五井校ではお盆休みが終了し、夏期講習後半戦がスタートしています。
    この時期を迎えるといつも思うことがあります。それは・・・定期テストが近づいてきた!!ということです。講師達は計画的に授業を進め、担当生徒の成績アップに向けて毎日指導をしています。生徒たちはそれぞれの目標に向けて全力で勉強に取り組んでいます。では私はといいますと、生徒達とコミュニケーションをとりながら学習状況の確認や勉強の取り組み方を指導しています。



    今回写真を掲載しているのが「国語文法対策授業」です!ある中学校ではテスト範囲表に記載され、課題にもなっているのですが、中学校の授業ではほとんど扱っていない単元です。そこで私のほうで夏休み前に計画し、各生徒と日程調整をして全員に個別で対策授業を行っています。


    この授業の後、生徒から

    「あと3周練習するのでテスト対策プリントもっとください!」
    とのこと言われました。
    前回よりさらに点数を上げたいという想いが伝わってきました。


    今回は国語の対策授業を投稿しましたが、このような特別授業は他にも予定しているので、次回のブログではその様子を投稿したいと思います。五井校は全生徒の想いに全力で答え、結果に結びつけます!




     

先頭

前へ

次へ

最後